« なつかしきもの ; ピパーズ | トップページ | 初詣 »

春節好!

012703旧正月、おめでとうございます。

新暦の正月は毎年のように猛烈に寒くて、あんまりお正月気分になれないのですが、旧暦なら寒緋桜も咲きはじめ、空気も少しふんわりしてきて、けっこうめでたい気分になれます。

わたしが沖縄に来た頃には当たり前に旧正月でお祝いしていました。スーパーでは「旧正月セール」をしていたし、旧正月になれば当然、市場もお店もお休みでした。

なのに、今では糸満など一部の地域を除き、どこも「本土並」のようです。 なんだかつまらんな。

お盆はしっかり旧暦でおまつりしているのにね。

※写真はご近所で見つけた「脱力系シーサー」(もちろん勝手に命名)。このシーサーと対面すると、マジムン(魔物)も思わず力が抜けそう。

|

« なつかしきもの ; ピパーズ | トップページ | 初詣 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/43885930

この記事へのトラックバック一覧です: 春節好!:

« なつかしきもの ; ピパーズ | トップページ | 初詣 »