« 迷い咲き? プルメリア | トップページ | 幸福の木の花芽 »

大根の甘酢漬け

大根をまるごと一本買うと、食べきるまでなかなか時間がかかります。

121602そこで私は、一本買ったら3分の1くらいは素早く干してしまいます。

今までは短冊切りにして干していたのですが、短冊切りは大根の長さや幅を揃えないといけないし、何度も包丁を上げ下ろしする動作が結構面倒くさい。

綺麗に広げるのも結構手間なので、今回は薄い輪切りにして干してみました。これが予想外にいい感じ。

輪切りはアッという間にできるし、薄切りだと干し上がるのもアッという間♪

ひと晩干しただけで直径が2/3くらいになりました!

121702さらに半日干してから、甘酢漬けにしてみました。

実は「柿の酢漬けが肩こりに効く」と、どこかで聞いたので作ってみたのですが、私には今ひとつ効用が感じられません。

そこで、柿が溶け込んだそのお酢で、大根を漬けることにしたのです。ところがこの酢だけだと「甘酢」というには甘みが少々足りません。

それで先日シークワーサーと蜂蜜でつくったマーマレードもちょっと混ぜました。これで、さわやかな柑橘系の香りと甘みが一緒に加わりました。

塩少々で味を調え、うまみの刻み昆布を追加したら、一日おいて味をなじませます。

はい、大根の甘酢漬けの完成~!

これなら生の大根より断然日持ちもするし、おかずが少ないときにも重宝します。パリパリしておいしいですよ♪ 

|

« 迷い咲き? プルメリア | トップページ | 幸福の木の花芽 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/43448123

この記事へのトラックバック一覧です: 大根の甘酢漬け:

« 迷い咲き? プルメリア | トップページ | 幸福の木の花芽 »