« ぐるぐるしりとりカード | トップページ | 新年好! »

「酸っぱいねぇ。」 ~ムラサキカタバミ~

甥のトラオ(4才)とお散歩していました。トラオは植物に興味を示し、目に付く街路樹や路傍の草の名前をたずねます。

その日も一緒に歩きながら、「あれ、なに?」「ユキヤナギ。」「あれは?」「サクラ。」などと答えておりました。

そうして、あちこちキョロキョロしながら歩いていたトラオ、電信柱の近くにしゃがみ込み、やおら一言。

「酸っぱいねぇ。」

なに?道ばたで酸っぱいとは、ナニゴトだ??? と、思う間もなく、例の質問。

「なぁに?」

さらに一言。

「食べる?」

見ると、ムラサキカタバミの葉っぱをつまんでおりました。

020202_2

トラオや。電信柱の近くに生えているのは間違いなく犬(やオッチャン)がオシッコをかけておるぞよ。やめなはれ。幼稚園の畑に生えているのなら、ぎりぎりOKかな…。

それにしても、確かにそれは酸っぱいのだ、猛烈に。 どこで食べた~!? いつ食べた~!? 

しかも、オバのわたしとやることがあまりに似ている…。

わたしがうそぶいている「食い気の植物学」を地で行っているトラオ。いつか一緒に海山を歩く日が楽しみです。

※写真は以前沖縄で撮影したものです。さすがにこの時期、大阪では咲いていないです。         

|

« ぐるぐるしりとりカード | トップページ | 新年好! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/43658635

この記事へのトラックバック一覧です: 「酸っぱいねぇ。」 ~ムラサキカタバミ~:

« ぐるぐるしりとりカード | トップページ | 新年好! »