« 巨大シーサー | トップページ | 黒ごまのソフトクッキー »

今年も箒用のススキを採取。

去年は穂が出たばかりのススキを採取したのですが、実際に箒にしてみると、繊維が弱くてすぐボロボロになってしまいました。

通常なら二年は持つのに、ススキさん、ごめんよ…

121303と、いうわけで、飛んだ種から芽が出て草取りがたいへんだとしても、やはり花が咲き、種となって飛んでいく寸前の、枯れかけの穂を採ってきた方が繊維は丈夫であることが判明。

そんなわけで、今年は例年通り(と言っても、時期としてはちょっと遅かったけど)枯れかけのススキを採取してきました。

これからしっかり乾かして、種を梳きとり、箒に仕立てます。

|

« 巨大シーサー | トップページ | 黒ごまのソフトクッキー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/43420192

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も箒用のススキを採取。:

« 巨大シーサー | トップページ | 黒ごまのソフトクッキー »