« 今年も箒用のススキを採取。 | トップページ | ナタマメ »

黒ごまのソフトクッキー

かすかに甘いクッキーのようなものが食べたくなりました。

賞味期限間際で安売りされていたヨーグルトを見つけたので、それを使って、作ってみることに。

121304

レシピは完全に自己流デス。

<材料>

  | 小麦粉    90g
  | はったい粉  10g 
A | 黒ごま    大さじ1 
  | 重曹     小さじ1/2 
  | 塩       ひとつまみ

  | ヨーグルト  大さじ3くらい 
B | オリーブオイル 大さじ1 
  | 蜂蜜     大さじ1 

<作り方>

① Aをあわせてふるっておく。
② Bを①に入れて混ぜあわせ、一つにまとめる。上手くまとまらない場合は、ヨーグルトを少し足す。
③生地を麺棒で長方形にのばして食べやすい大きさに切る。今回はスティック状にしてみました。
④オーブンでこんがりと焼く。

味はプリッツのようで甘すぎず、おおむね予定通りにできあがりました。ただ、食感は予定通りといきませんでした。固めのバリバリいうクッキーを予想していたのですが、ダッチオーブンで焼いたら柔らかめのクッキーに仕上がりました。

次回は二度焼きしてみようかな。はたまたもっと薄く延ばして焼いてみるか? それでもダメなら配合をちょっと変えてみようか、などと考えたりもしましたが、実のところ、これはこれで結構美味しくて、すぐになくなってしまったのでした。

|

« 今年も箒用のススキを採取。 | トップページ | ナタマメ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/43429038

この記事へのトラックバック一覧です: 黒ごまのソフトクッキー:

« 今年も箒用のススキを採取。 | トップページ | ナタマメ »