« 今期初収穫のミニトマト | トップページ | ナンヨウハゼの紅葉 »

今日の収穫;大根の間引き菜とバジル

屋久島に住む友人Yが、自家採取した大根の種を送ってきてくれました。

122201Yさんが育てていたのは、根が鮮やかな紫色になる在来種だったそうですが、自然交配したのか先祖帰りしたのか、取れた種からできる大根は普通の白い色になってしまった、ということで、カイワレ用にと送ってくれたのでした。

でも、そんな大切な大根の種をカイワレで食べてしまうのはなんだかもったいないので、ベランダのプランターに筋撒きしておきました。

そうしたら、見事に芽を出し、葉を出し、すごい勢いで伸びてきました。それに、よくみると何本かは根が紫になっています! というわけで今日、紫色のは残して、白い大根を重点的に間引いたのですが、カイワレ大根として食べてしまうより、何倍もの収穫になったはずです!(笑) 

ついでに、バジルもミニトマトの根本でわさわさと茂ってきたので、これまた収穫。

お昼のスープにしていただきました。おいしかったよ、ごちそうさま~!!

|

« 今期初収穫のミニトマト | トップページ | ナンヨウハゼの紅葉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/43572433

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の収穫;大根の間引き菜とバジル:

« 今期初収穫のミニトマト | トップページ | ナンヨウハゼの紅葉 »