« 赤い鳥、小鳥~ | トップページ | 泡瀬干潟を埋め立てないで! Web署名のご案内。 »

絶品! アグー。

28日、エコアンテナショップ「がじゅまるガーデン」に行った。

店でおしゃべりしていたら、すご~くカッコイイ(!)笑顔のステキなおにーさま登場。球在来の黒豚、アグーを育てていらっしゃる、山本大五郎さん。

※ホームページはこちら。↓
琉球在来豚アグーを放し飼いし、ゆっくり育て上げた豚「青空放牧豚」

お肉の納入にいらしたのだった。

大五郎さんとは初めて会ったのだけれど、共通の知り合いがいて、しばらくそのまま立ち話。うーん、気持ちのいい人だ。こんな機会は滅多にない! 

というわけで、月に2回くらいしか肉を買わない私ですが、大五郎さんのところで育ったアグーを即、購入。

その日はシンプルに、ニンニクを漬けてあったオリーブオイルでソテーしてみました。味付けは塩コショウだけ。

こーれがっ!

いい香り!!
  じゅわっとジューシー!!!
    それに柔らかーーーい!!!!

やたらと「!」を連発してしまいましたが、それくらい、うまかったのであります。
そして何より、

脂身が、脂身が、甘いーーーー!

シアワセ。

目から鱗であります。

スーパーで買う豚肉って、なんだか独特の臭みがあるんですよね。特に脂身がにおう。しつこいし、あんまり美味しいと感じたことがない。でもでも、大五郎さんのアグーは違います! なにか、全く「べつものの」ようです。

で、その日は脳味噌より胃袋優勢で動いていたため、食べ終わってから「写真撮ってなかった!」ということに気づきました(笑)

113001 ところで買ったもも肉一袋は、独り者にはやや多めの量だったので、残りは [味噌+酒粕+みりん] の漬け床に漬けてみました。

今日はこれを炙り焼きにしてみましたが、コレもうまいーーー!

いやはや、美味しいものが食べられるというのは、なんて幸せなことでしょう。

大五郎さん、ありがとう。豚さん、ありがとう(合掌)。

※那覇方面のみなさん、この美味しいお肉は、がじゅまるガーデンで買えますヨ。

※正式な表記はカタカナで「アグー」とのこと。それで、タイトルもカタカナになおしました(2009.1.1.)。でもでも、あの肉質や味の柔らかさは、やっぱりひらかなで「あぐー」と書きたくなってしまいます。

|

« 赤い鳥、小鳥~ | トップページ | 泡瀬干潟を埋め立てないで! Web署名のご案内。 »

コメント

どうも、いつもお買い上げ頂きありがとうです!

写真のアグー、とってもうまそうですね~!!ヽ(´▽`)/

こうやってご紹介して頂き、とてもありがたいです~。

このブログをこのまんま、ウチのブログに貼り付けたいくらいです!

私がアグーのおいしさを紹介しても、ウサンクサイ(´ρ`)と思われるので…(笑)
買って頂いた方の声を紹介するのが、説得力がありますね!

ぜひ、他のお客さんにも、この感動を伝えます!
そして豚飼いの大五郎さんにも、この感動を!


今後も、色んなことを、このこあらいふのブログから学ばせていただきまする~o(_ _)o

ではでは、またお店で~

投稿: がじゅまるガーデン 新垣 | 2008年12月 5日 (金) 20時34分

新垣サン

メッセージをありがとうございます!&いつもお世話になっています~。

写真、おいしそうにうつってますか。よかった!

>このブログをこのまんま、ウチのブログに貼り付けたいくらいです!

もしよろしければ、リンクを貼ってくださいませ。

>ぜひ、他のお客さんにも、この感動を伝えます!
>そして豚飼いの大五郎さんにも、この感動を!

はい、よろしくお伝えください。みずま、感激してました!って。(笑)

安心・安全・美味しい!!! 大満足です。(あー、今思い出しても生唾が…)

投稿: みずま | 2008年12月 5日 (金) 21時16分

うまそう!
声かけてくれれば食べに行く(生き霊飛ばす)のに( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: いたち | 2008年12月18日 (木) 01時02分

いたちくん、「生身で来れば」食べさせてあげるよ。
気味が悪いから、間違っても生き霊を飛ばさないように!!(笑)

うーとーとぅー、あーとーとぅー

投稿: みずま | 2008年12月18日 (木) 10時16分

こんばんは、飼い主です。
こちらこそ、お会いできてうれしかったです。
おいしく食べてくださったこと、私への過大評価、あわせて、感謝。
取り急ぎお礼まで。よいお年を。

①あぐー、ではなく、アグー、とカタカナでおねがいします。
②共通の友人から今日メールが来ました。
元気みたいです。よかった。

投稿: だいご | 2008年12月30日 (火) 23時58分

だいごさま

あけましておめでとうございます! &ブログへのご訪問、ありがとうございました。さっそく、表記を「あぐー」から「アグー」に直しますね。

それから、Fさん、元気そうとのこと、お知らせくださってありがとうございました。 

今年がよい年になりますように! 

投稿: みずま | 2009年1月 1日 (木) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/43300435

この記事へのトラックバック一覧です: 絶品! アグー。:

« 赤い鳥、小鳥~ | トップページ | 泡瀬干潟を埋め立てないで! Web署名のご案内。 »