« 今年も満開。-サキシマフヨウ- | トップページ | ハゼ・カニ合戦 ~沖縄県豊見城・与根干潟~ »

アレルゲンは…?

このところ鼻・喉の調子がイマイチよくありません。

晴れているのに遠くがかすんでいて、どうやら黄砂が来ているようです。砂だけならアレルギーは起きないのでしょうが、どうも黄砂に大気汚染物質がくっついてきているという話。

風上の煙は風下に流れてくるのだ。生産拠点を中国に移した日本企業さん!! まさかとは思いますが、中国の環境基準が日本より緩いからと言って、じゃんじゃん公害物質を放出したり、していませんよね??? まだ子どもだった70年代にも、わたしはアレルギー鼻炎や気管支喘息でしんどかったのであります。当時は頻繁に光化学スモッグが起こっていたから、今の中国と同じ状況だったのでは…。 

鼻や喉の調子が悪いと、あんまりお出かけする気にもなりません。クシャミすると、どうしたって目をつぶってしまうので、バイクで走ると危ないモンね。

まぁそんなわけで、この2日ばかりは、ほつれかけたリュックサックの補修なんぞをして過ごしておりました。

このリュックもエライ長いこと使っていまして、ファスナーを交換したり、生地の色あせた部分にアップリケしたり、肩ひもの付け根が弱いのを補強したり、縫い代のほつれをバイアステープでくるんだり、いったい何度補修したか忘れました。

だけど、生地そのものはめっぽう強いんだなぁ~。それで、補修しながらずっと使っているというわけ。

で、今回は肩ひもの補強部やファスナーの縫い目がほつれてきたので、またまた縫い直しました。よく見たら、自分でつけた内ポケットなどは、穴が開いてぼろぼろになっていたので、作り直すことにしました。でも、そう決めた時点でもう夜。鼻炎がひどくなって、涙も出るので、作業は翌日に持ち越しました。

朝起きたら、鼻炎はちょっとマシに。前日の続きでリュックの内ポケットをつくり、取り付けにかかりました。

すると、またまた鼻炎がひどくなり、さらに咳まで出はじめました。わたしの場合、アレルギーが咳に移行するとちょっとシンコク。

むむ、今日も黄砂がひどいのだろうか…と思ったけれど、よく考えてみたら、前夜もリュックの補修をしていたら症状が悪化したのでした。ためしにリュックを嗅いでみる。

臭いはしないのですが(すでに鼻炎でニオイが分からなくなっていたのかも)、イッパツで強烈に咳込んでしまいました。

コレかぁぁぁぁぁぁ! orz ガックシ。

というわけで、さっそくリュックを洗いました。もう、手で洗う気になれないので、洗濯機さんにお任せです。と、言ってもうちのはまだ二槽式なので、洗濯液の汚れがよくみえる~。半端じゃないのです。それこそ、黄砂のように細かくて炭のように真っ黒な粒子が、洗濯槽の底に溜まっている。ぎょえ~!!

はぁーーー。そういえば、買ってから一度も洗濯していなかった気がするよ。

110503 このリュックは仕事道具を持ち運ぶのに使っているものでした。普通は歩くと気分が良くなるものだし、仕事もそこそこ上手くいっているのに、どうもこの頃、仕事に向かう道でテンションが下がると思ったら! アレルゲン・リュックを背負っていたせいだったのダ。ナンテコッタ。

いやぁ、気づいてよかった。 ってか、早く気付けヨ、自分! ですね (^_^;)ゞ

|

« 今年も満開。-サキシマフヨウ- | トップページ | ハゼ・カニ合戦 ~沖縄県豊見城・与根干潟~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/42985416

この記事へのトラックバック一覧です: アレルゲンは…?:

« 今年も満開。-サキシマフヨウ- | トップページ | ハゼ・カニ合戦 ~沖縄県豊見城・与根干潟~ »