« ハゼ・カニ合戦 ~沖縄県豊見城・与根干潟~ | トップページ | お散歩中に見つけたカワイイもの その2 »

お散歩中に見つけたカワイイもの その1

110505沖縄の言語の特徴なのか、街中ではヤマトゥグチの感覚からすれば「だ」行と「ら」行が入れ替わった言葉を目にしたり、耳にしたりする機会が多いです。

たとえば野菜の無人販売所。
「ふらんそう、あります」。 おいてあるのはフダンソウなんだけどね。

「だいおん」 ライオン。子どもが言うと可愛い。でも、シーサー顔のおじさんも「だいおん」と言ったりする。迫力あります。

今日みつけたのは「まがりかろ」。市場によくいる、ニコニコしたオバァが言うと似合いそう。(勝手なイメージ!)

|

« ハゼ・カニ合戦 ~沖縄県豊見城・与根干潟~ | トップページ | お散歩中に見つけたカワイイもの その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/43035731

この記事へのトラックバック一覧です: お散歩中に見つけたカワイイもの その1:

« ハゼ・カニ合戦 ~沖縄県豊見城・与根干潟~ | トップページ | お散歩中に見つけたカワイイもの その2 »