« 砂糖不使用! おいしい煮リンゴ | トップページ | だまされた… »

U字ロックの勝ち~!

はい、何が負けたかと言いますと、バイクの後輪サスペンションでございます。

100702_2写真で赤丸に囲まれている部分が衝撃を和らげるために取りつけられているサスペンションですね。本来この部分は、まっすぐなハズ…なのに、エライ曲がっとるがや~!!

図らずも、わたしが勝負させてしまいました。(T_T)

それはずいぶん前の出来事で、U字ロックをはめたまま、それを忘れてバイクを発進させようとしたのです。

穏やかに「ガッキン」と言う音がして、「やってしまった」ことがわかりました。

でも、その時にはサスペンションが曲がったようには見えなかったんですよ。それで、しばらくそのまま乗っていたわけです。でも、なんだかこの頃、走行音がちょっとおかしいんだよね。それに、馬力もちょっと落ちてるみたい? 

で、突如、出先で気づいてしまいました、サスペンションが極限までひん曲がっていることに!! 乗っているうちにわずかな歪みに負荷がかかり、ジワジワと曲率が大きくなってしまったようなのです。もう本当に、「折れなくてよかったねぇ」という状態 (^^;)

実際、かなり危険な状態になっていたようで、いつもお世話になっている近所のバイク屋さんに持ち込んだら、「トラックで迎えに行きますから、今度何かあったら連絡してくださいね。」とやさしく諭されてしまいました。

そうか、そんな手があったのか! 出先でこの危険に気づいたあと、わたしは冷や汗ものでこのバイクを運転して、バイク屋さんまで戻ってきたのでした。出かけるときには気づきもしなかったのに、一度気になりはじめると耳につく、サスペンションのキーキー軋む音のおそろしかったこと…。そんなわけで、バイクは即入院。先週土曜日のことでありました。

今週中には修理も上がってくる予定です。ちょっこし痛い出費ですが、走行中にサスペンションが折れていたら、バイクどころか自分が入院だったかも知れず、それを考えれば部品交換だけですんでよかったーーー! というところであります。ホント、無事に帰ってこられてよかった。あはは~ (^^;) 

ライダーのみなさん、日々の点検は大事ですね! さらに、U字ロックには要注意!! と言うことで、自戒の念を込めて危機一髪の恥を大公開してみました。以後、気を付けます。 <(_ _)>

|

« 砂糖不使用! おいしい煮リンゴ | トップページ | だまされた… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/42715263

この記事へのトラックバック一覧です: U字ロックの勝ち~!:

« 砂糖不使用! おいしい煮リンゴ | トップページ | だまされた… »