« U字ロックの勝ち~! | トップページ | 12時間、寝ちまった。 »

だまされた…

沖縄のスーパーには、無添加のまともなパンはほとんど売っていません。それはコープでも同じです。

しかし、今日久しぶりにコープのパンコーナーをのぞいたら、「無添加」を謳ったパンが売られていました。確かにイーストフードとか防腐剤とか乳化剤とかの成分は書かれていません。店頭表示では、伊江島産の小麦粉を20%使用、とも書かれていて、原料にもこだわっている様子。製造者は福祉サービス事業所「アトリエ種子」になっています。こういうところはおおむね真面目に作っているよね、作業している人の健康の問題もあるし。というわけで、試しに買ってみました。

しかし、食べてみると何かおかしな臭いが鼻につきます。香料は入っていない筈なのに妙に甘ったるい臭いがするのです。それに、イヤな苦みが口に残る。絶対何か化学物質が混入している味なのです。

08100801それで原材料名をもう一度よく見てみました。すると、見慣れないモノを一つ発見。

「シュプールメイツ」。なんだそりゃ? インターネットで検索じゃ!

すると、見事一つだけヒットしました。なんとマーガリンの「商品名」です。なんなんだよ、それ! 原材料表示の方法、間違ってんじゃないの? 

くだんのマーガリン販売元のホームページから商品の紹介を引用すると、『菓子・パン練り込み用。発酵乳マーガリン「シュプール」シリーズの決定版 ! マーガリンの常識を覆すほどの香り立ちと味が、驚くほどに広がるバター風味です。 バターを超えた芳醇な風味が焼き残ります。』(引用もと→ http://www.sengoku-gr.co.jp/sengoku/fats.html )

マーガリンなら、ほぼ間違いなく乳化剤が入っていますよね。それで苦かったんだ。さらに「バター風味」ということは、なんか香料を入れてあるんだろうな。

あぁ、油断ならないねぇ。もっとよく原材料名を見て、知らないものが入っていたら絶対買わないようにしなければ…。

ただいま、口の中が痒いです。さらに喉のリンパ腺のあたりと腕の経絡に沿って所々が痛くなってきました。すごくむくんでいる感じ。それがだんだん背中と足にも広がってきましたよ…。体中のあちこちで、でっかい脈がドックン、ドックン打ってます。あぁ、生きてるねぇ、脈が止まらなくてよかったねぇ。。。しかし胸もちょっと苦しい。マイッタナァー。一晩で回復するかなぁ…。

|

« U字ロックの勝ち~! | トップページ | 12時間、寝ちまった。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/42725471

この記事へのトラックバック一覧です: だまされた…:

« U字ロックの勝ち~! | トップページ | 12時間、寝ちまった。 »