« きなこパン | トップページ | 紅 »

雑誌で封筒。

「お持ち帰り自由」の飛行機の機内誌がたまってきたので、ワッと整理することにした。

機内誌と言えば、昔は「南西航空」のが一番好きだった。次が全日空。でも、「南西航空」はずいぶん前に日本航空グループ傘下に入ってJTAになってしまった。というわけで、お気に入りのトップがなくなってしまった今、必然的に全日空の機内誌がたまっている。

さて機内誌の整理に話を戻すと、わざわざ荷物を増やしてまで貰って帰るくらいだから必要なページがあるわけです。まず、仕事にも使えそうな中国関係の連載記事・特集記事のページを丁寧にはずしてスクラップします。もちろん、そのほかにも気になる記事は取っておきます。

あとはそのまま資源回収…に出せばいいのに、そこは貧乏性のわたしのすること。パッと目を引く写真の美しいページも取っておきます。

100201_2何をするかというと、 封筒を作っちゃいます。ここに写っているのはみんな自家製の封筒。サイズが規定範囲内で宛名部分の文字がわかりやすければ、手作りの封筒でも普通郵便の料金で送ることができるのですね。

一番下に写っているのは本屋で断りそこなったブックカバーで作りました。なかなか渋い模様で気に入っています。

宛名の部分は送る相手や使う切手によってまたちょっと工夫します。でも基本は白い紙に文字は手書き。

なぜなら、こんな封筒にワープロで打ち出した宛名を貼って送ると、郵便屋さんにダイレクトメールと間違われる可能性があるからです。ダイレクトメールって緊急性が低いので、郵便物が多い時期などには配達が後回しになることもあるんですよ~。お気をつけください!! 

|

« きなこパン | トップページ | 紅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/42663321

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌で封筒。:

« きなこパン | トップページ | 紅 »