« 『闇の子供たち』 | トップページ | 雑誌で封筒。 »

きなこパン

久々に食べ物ネタで~す。

100106うちで飼っている天然酵母君でパンを焼くとき、普段はコープの国内産小麦粉を使っています。だって、国内産の中では一番安いんですもの。

でも、白い小麦粉だけでパンを作っていると、時々酵母君たちがストライキを起こします。あまり膨らまず、酸味だけが強くなる…。

それで時々、栄養補給してあげます。いつも全粒粉を使っていればそんなコトしなくても健やかに育ってくれるのでしょうが、エコロジーとエコノミーのバランス上、どうしてもね。。。酵母君、苦労かけるねぇ!!!

で、その時の気分および財政状況によって、ちゃんと国内産全粒粉を用意してパンをこねたり、いつもの小麦粉に「はったい粉」を混ぜるだけでごまかしたりしています。ちなみに、はったい粉入りのパンも香ばしくておいしいのですよ!

でも今回はきなこを入れました。きなこパンはこれまでにも何回か作っているのですが、今回は初の試みでタンカンのマーマレードも刻んで投入!(去年屋久島の友人が送ってくれた無農薬のタンカンで作っておいたものデス。) え?変な取り合わせ? 気にしない、気にしない。食べるのはわたしなんだから。

さてさて、パンはよく膨らみました。酵母君、エライ!
そして、「きなこ+たんかんマーマレード」の味も、けっこうおいしかったですヨ。

…そうですね、あっさりしたピーナツバター+マーマレードの味を想像していただければ近いかと。ね、おいしそうでしょ? 

|

« 『闇の子供たち』 | トップページ | 雑誌で封筒。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/42663034

この記事へのトラックバック一覧です: きなこパン:

« 『闇の子供たち』 | トップページ | 雑誌で封筒。 »