« 『チェブラーシカ 』、ハラショー!!! | トップページ | 栗の渋皮煮、できました。 »

「ダム誘発地震」って、ナンダ?

ときどき、「看不見的西藏」というブログを読んでいます。

「見えないチベット」とでも訳せばいいのかな。ウーセルさん(漢字表記は「唯色」)というチベットの作家が書いているそうで、中央政府が発表しないようなチベット情報が満載、なのですね。

そこで、
興建水庫所引起的地震? (ダム建設が引き起こす地震?)

というタイトルの記事を見つけました。

ダムで地震が引き起こされるなんて、はじめて聞きました。読んでみると、巨大なダムに水を貯めたり、水位を変化させると、その水圧の変化が断層などに作用して地震を引き起こすこともある、という内容です。

そう言われてみるとありそうだけれど、聞いたことなかったなぁ…と思って、調べてみると、実はけっこう古くから科学的にも認知されている事実で、「誘発地震」という専門用語もあるそうな。

以下は、Wikipedia「地震」の項より引用。

------------------------【引用開始】--------------------------
人為的な原因によって起こる地震

人間活動が引き起こす地震もある。1つは、ダムの建設や地面の掘削・造成、石油や天然ガスなどの採掘が地下構造を変え、地震を誘発するものである。(誘発地震)1940年にアメリカフーバーダムで起きたM5の地震や、1967年12月10日にインドのマハラシュトラ州西部で起きたM6.3の地震は、貯水池の建設や貯まった水の水圧によって誘発されたものだった。
------------------------【引用おわり】-------------------------

そうして、「ダム誘発地震」で調べてみると、日本の例も出てまいりました。ガーン! 全然知りませんでした。。。

ダムって、造られた場所の環境を広範囲に破壊し、上流と下流を分断することで水域全体の生態系を狂わせるだけでなく、地震までおこしてしまうんですね。 

昔のテレビアニメ、「未来少年コナン」のオープニングが脳裏に浮かんでしまいました。あれは、「核兵器を遙かに越える超磁力兵器(だっけ?)」が原因で五つの大陸はズタボロになって海に沈んでしまった、という設定でしたが、そんな恐ろしいものが出てこなくても、今のまま乱開発を続けていけば、遠からずああいうふうになってしまいそうでコワイ。

ダムが造られる目的は、水の確保とか、水力発電とか、治水(!?)とかいろいろですが、それらがもたらすという「豊かさ」は、ほとんどが数値で示される。でも、数値で示せる豊かさなんて実はものすごく一面的なものなんじゃないのかな。

数値で表せない豊かさというのが、世の中にはたくさんある。例えば深い森、木漏れ日、木々を渡る風、鳥のさえずり、清流、そこにすむ魚たち、子どもたちの笑い声、村の穏やかな暮らし…などなど、あたりまえにそこにあるもの。

「開発」か「環境保全」か、という話になると、数値に表せないものはしばしば議論からはずされ、存在しないもののように扱われるのですが、むしろ数値で表せないものの方が再現不可能で貴重なもののように感じられるのは、わたしだけだろうか。

いずれにしても、ただでさえ地震の多い日本に、これ以上地震のモトは増やさなくていいと思うんだな…。

|

« 『チェブラーシカ 』、ハラショー!!! | トップページ | 栗の渋皮煮、できました。 »

コメント

テレビアニメ「未来少年コナン」のDVDをきのうの夜に観ていました。「2008年7月、核兵器を超る・・・・」とオープニングが始まります。2008年の7月は過ぎました。が、私たちは少しづつ、核兵器を超える超えないことをしていて、色んなものを失っていくのか・・・・と考えながら寝ました。今日、こあらさんのブログ、心臓がバクバク!しながら読んでます。バクバク心臓。

投稿: 母ちゃん | 2008年10月15日 (水) 10時09分

おぉ! すごいシンクロニシティ!? 

「5つの大陸がことごとく海に沈んでしまった」のは、2008年のことでしたか。わたしもビデオCD持ってるので、もう一度見てみよう。ただし、語学学習用に買った中国語版なので、そこまできちんとアナウンスされているかは不明(笑)

それにしてもつくづく思うのは、何もかも失って工場で食品まで合成している「インダストリア」のような世界には絶対に住みたくないってこと。(T_T) 

残念ながら今の日本は、食品添加物を大量に使用してインダストリアに近いことをしているわけだけれども。 

そして、「誘発地震」では、あらためて生物としての活動をはるかに越えたニンゲン活動のコワサを思い知りました。。。わたしたち、これからどーするべき?

投稿: こあら | 2008年10月15日 (水) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/42781028

この記事へのトラックバック一覧です: 「ダム誘発地震」って、ナンダ?:

« 『チェブラーシカ 』、ハラショー!!! | トップページ | 栗の渋皮煮、できました。 »