« 今日の収穫 ; ゴーヤー | トップページ | U字ロックの勝ち~! »

砂糖不使用! おいしい煮リンゴ

秋です。果物がおいしい季節ですね。

そして、梨やリンゴは一個ずつ買うより、まとめて買った方が安いですよね。生のリンゴもおいしいけど、ちょっと飽きてきちゃったわ、なんてことありませんか?

そんなときに、おすすめなのがこれ! 【煮リンゴ】

100602①リンゴの皮を剥き、適当な大きさに切って鍋に入れる。

②レーズン適量+水少々(うちでは‘レーズンの泡盛漬け’を常備しているので、これをリンゴ半分につき大さじ山盛り1程度)を、リンゴに加える。

③はじめは弱火で加熱し、リンゴから水が出てきたら火力を上げ、リンゴに火が通ったらできあがり。仕上げにシナモン少々をふると風味が増しておいしいですよ。

電子レンジがあれば、もっと簡単です。リンゴとレーズンを陶器などの耐熱容器に入れて蓋をし、レンジにかければできあがりです。

電子レンジで作る場合の加熱時間の目安は、リンゴ半分で2~3分、一個分で4~5分。柔らかめがお好きな方は、少し長めに加熱してください。容器は蓋つきでなくても、皿を蓋がわりにのせるだけでOK。

砂糖不使用ですが、レーズンを加えてあるので十分甘いです。でも、もし甘さが足りないと感じるなら、砂糖やはちみつを加えてください。

できたてのアツアツも、冷えたのも、凍らせたのも、いけますheart ジャムがわりにパンにのせてもおいしいですよ~。

簡単ヘルシーおやつ、いかが?

おまけ 【レーズンの泡盛漬け】

ガラスの小瓶に7分目くらいまでレーズンを入れ、そこへすっかりレーズンが浸る量まで泡盛をドボドボと注ぎ、蓋をして数日置けばできあがり。泡盛にレンズのエキスがしみ出し、レーズンの方は「ラムレーズン」のようになっています。すぐパンやお菓子に使えて便利。

ただし、漬かっている時間が長くなるとレーズンが崩れやすくなるので、一度に大量に作らない方がいいですね。

|

« 今日の収穫 ; ゴーヤー | トップページ | U字ロックの勝ち~! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/42714021

この記事へのトラックバック一覧です: 砂糖不使用! おいしい煮リンゴ:

« 今日の収穫 ; ゴーヤー | トップページ | U字ロックの勝ち~! »