« It's a small world ! ~「彩元堂」のトンボ玉~ | トップページ | 蜂蜜レモン »

最近ハマッテいるおかず

南蛮漬け。

102401この時期、「尾頭付き」のお魚さんたちが安いのですね。

小アジ、キビナゴ、サンマ… え、そういうのは「尾頭付き」って言わない? まぁ、いいから、いいから。

南蛮漬は、普通、魚に粉をつけ揚げてから漬けるわけですが、そうするとかなり手間が増える上に油分の摂取が増えてしまいますよねー。

そんなわけで私は焼き網で焼くだけ! あとは、タマネギ・人参・ショウガとともに甘酢漬けにします。

次の日でも充分美味しいですが、2~3日置くと、頭や骨まで柔らかくなり、野菜にも魚のうまみが染み込んでこたえられないおいしさになります。

ときどき、コリアンダーシードなどのスパイスを入れたり、柑橘類の皮の千切り(もちろん無農薬)や刻み昆布を放り込んだりもします。そうすると味に変化が出て、同じものが何度も新鮮に味わえるのでした。最後に残った甘酢には切り干し大根を放り込んでおくと、はりはり漬けの出来上がり! 無駄がありません。

写真は小アジでつくった南蛮漬けです。残念ながら、内臓はすでにお店で取り除かれていました。

そういえば最近、頭と内臓が除かれた血だらけのサンマが氷水に浮かんでいるのをスーパーの鮮魚売り場で見ました。私はそれを見て、一気に食欲を無くしてしまったのですが、でも、その状態で売られていると言うことは、ニーズがあるんでしょうねぇ。 サンマの塩焼きなんて、頭と腹が一番ウマイ! のに。

|

« It's a small world ! ~「彩元堂」のトンボ玉~ | トップページ | 蜂蜜レモン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/42923639

この記事へのトラックバック一覧です: 最近ハマッテいるおかず:

« It's a small world ! ~「彩元堂」のトンボ玉~ | トップページ | 蜂蜜レモン »