« ハナが旅立った。 | トップページ | ビミョーな関係 »

いぬのシッポとねこじゃらし

102302_2ススキが穂をだし、ねこじゃらしが風にそよぎだすと、視覚的にはいよいよ本格的に秋だなぁと思うわけですが、沖縄ではまだ日中29~30℃あって、なかなか暑いです (^_^;)

ところで、写真の植物、日本では「ねこじゃらし」ですが、お隣韓国では「いぬのシッポ」と呼ぶそうです。カタカナでは表記しきれないのですが、「カガジップル」 に近い音です。童謡にもうたわれる、とても身近な植物とのこと。

3年ほど前、笑顔がとてもすてきな美しい韓国女性が教えてくれました。

それで私はこの植物を見るたびに、彼女と彼女の教えてくれた童謡を思い出すのです。

|

« ハナが旅立った。 | トップページ | ビミョーな関係 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/42912530

この記事へのトラックバック一覧です: いぬのシッポとねこじゃらし:

« ハナが旅立った。 | トップページ | ビミョーな関係 »