« 『崖の上のポニョ』、観ました。 | トップページ | デイゴの住人 »

それにしても大手の映画館は寒すぎる!

昨日は『ポニョ』を観てゴキゲンだったわけですが、実はその直後、わたくし38℃の熱を出してしまいました。

原因は二つほど考えられます。一つは、映画館までバイクで行ったのですが、あと3分で到着、というところで雨にあってしまい、わずかとはいえ、濡れてしまったこと。もう一つは、映画館がめったやたらと寒かったこと。

うちと違って、映画館にはクーラーがついていますから、もうはじめから厚着の用意をしてありました。上はタンクトップに厚手のブラウス、さらにジャケットまで着込んで、下も一着で二枚身につけているのと同じ保温効果が期待できるオーバースカート付きズボンという出で立ち。さらに大判のスカーフもカバンに忍ばせて、どうだ! といわんばかりの防寒対策、じゃなかった、クーラー対策をしてあったのです。映画館についたら、当然スカーフは肩にかけました。

しかし、あっという間に負けました。もう予告編がおわる頃にはヒンヤリしてきて、映画本編を観る間は、まるっきり修行。おわってから館内の温度計をみましたら、24℃になっているではありませんか!! 

外は30℃。一般に恒温動物が瞬時に調節できる気温の変化は5℃以内といわれているにもかかわらず。 そのうえ! 世の中、二酸化炭素の排出量を減らしましょう、クーラーの設定温度は28℃にしましょうとあれほど叫んでいるのに、24℃!!

どーなってんの???

で、あえなくダウン。まぁ、私にとっては頭痛・眩暈より38℃の熱の方がはるかに楽なんですが、しかし体の節々が痛みます。体を温めるショウガや紅参のお茶をのみ、足湯・腰湯をとり、さらに米糠の温熱パットなど利用してお布団でも腰や背中を温め、スバヤク寝たら一晩で治ったけどね。

そうはいっても、クーラー対策してあったのに映画一本で冷え切ってしまうなんてかなりメーワクな話である。ここではっきりと実名をあげておこう。「地球温暖化」に猛烈に貢献している超冷え冷えの映画館は、沖縄県南風原町にある「サザンプレックス」という。

|

« 『崖の上のポニョ』、観ました。 | トップページ | デイゴの住人 »

コメント

南風原?南風原町に映画館!!そうなんだぁー
映画館ができるなんて、南風原町もだいぶ変ったなぁ~。

しかし、24度とは恐ろしい気温設定。
設備担当者はどうしてたんだろう?
経費削減のために、経営者は口酸っぱく
「客の少ない日は気温設定高めに・・・
お客のクレームがあるし・・・。」と
申しているはずなんだろうけど・・・。
大型スーパーマーケットにある映画館はそうだったなぁ・・。

投稿: 母ちゃん | 2008年9月21日 (日) 09時09分

母ちゃんさま

そうそう、沖縄自動車道の南風原出口付近に、巨大なジャスコ(イオン南風原ショッピングセンター)ができて、その付属?のような形で、映画館もできたのでした。

「経費削減のために、設定温度高めに・・・」と指示が出ていた映画館ちゅうのは、おもろまちの“主な場所”にあるヤツですね。

上映されている映画はサザンプレックスとほとんどかぶっているので、今度見たい映画があったら、おもろまちの方へ行ってみます♪

投稿: こあら | 2008年9月21日 (日) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/42537357

この記事へのトラックバック一覧です: それにしても大手の映画館は寒すぎる!:

« 『崖の上のポニョ』、観ました。 | トップページ | デイゴの住人 »