« 水でペタペタ。 | トップページ | 大入島のこと »

便意も止まるガサツな音(^^;)

のっけから美しくないタイトルですみませんねぇ。

しかし、しかしです!! わたしは怒っておるのです。ここしばらく里帰りしたり東京へ行ったりウロウロしていたので、やむを得ず旅先のいろんな便所へ入ったわけですね。

それで気づいたのですが、どうも、便所の中で勝手に作動するものが多すぎる!!

<その1> 一定時間以上しゃがんでいると、あるいは、便器から離れて一定時間経つと、勝手にフラッシュしてしまう便器の水。

落ち着かない上に、用が済んでいないうちに水が流れたりして困るんだな。結局二度流すことになり、水がもったいないのだ。時には便座から離れてズボンをはいている間に勝手に二度目が流れちゃったりもするんだ。こんな目に会うのは私だけか?鈍くさいからいけないのか? 

そもそもなんで自動で水を流さなけりゃいけないんだ? 便器洗浄スイッチの形状や位置がバラバラでわかりにくくなっているからだと聞いたことがあるけど、それなら統一すればいいんじゃないの? 

<その2> 個室に入ると電気的につくりだした極めて耳障りな疑似流水音が勝手に大音量で流れだし、しかもそれを止めるスイッチボタンも何もない。

で、タイトルは本当の話。飛行機の中で冷えてしまい、到着した羽田空港の便所へ入ったわけだ。するとどうだ、ちょうど人の耳元で大音量の疑似流水音がガサガサと発生して、うるさくてかなわない。

わたしは小さい音だろうとなんだろうと、とにかくこの手の電気的にこしらえた音というのが大嫌いなのだ。で、音を止めようと思ったけど、そのための仕掛けが見あたらない。音を止めたければ自分が便所の個室から出るしかないようなのだ。

で、結局、便意が止まってしまったわけだ。出したいときに出せないなんて、あぁ、なんて体に悪いんだ!! 便所の管理責任者、出てきなさい!!! と、言いたくなったね。

疑似流水音を流したい人は流せばいいさ。隣の個室の音くらいは我慢しよう。装置を設置するなとまでは言わない。しかしだな、できればそんな音は聞きたくない、まして耳元でがなり立てないで欲しい、と切に思っている人間もいることを知ってほしい。

疑似流水音発生装置のメーカー、およびトイレ施設管理者各位には、音質・音量・オン/オフスイッチ・設置位置など、各方面でもっと検討していただきたい!!

あ、おもいだした。

私が近頃、那覇市中心街にある「パレット久茂地」に近寄らなくなったのは、あそこのトイレが極めて不愉快になってしまったからだった。もともと個室が百貨店とは思えないほど狭いところへ、上述の装置が導入されたのだ。どういうワケか、ここでもちょうど耳元にあたるよう設置されており、さらに個室に反響するガサガサ音は鬱陶しいことこの上ない。

「空想と思考の間」ではもそっと静かにコトを済ませたい、と、ただそれだけの話なんだけどなぁ。

|

« 水でペタペタ。 | トップページ | 大入島のこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/42462831

この記事へのトラックバック一覧です: 便意も止まるガサツな音(^^;):

« 水でペタペタ。 | トップページ | 大入島のこと »