« 気分の良い話 2題 | トップページ | 街角気象情報 »

文庫本BOX

気がつくと文庫本がたくさん増えて、収納場所に困りはじめました。

093003box本棚やスチール・シェルフなどは奥行きや一段の高さの関係で、文庫本の背が見えるように普通に収納すると空間的にかなり無駄がでます。

そこで、テーマ別に箱に入れてから積み重ねて、スチール・シェルフに収納することにしました。 

 

093002box_2その手の箱は100円均一でも売っているけれど、もちろん自作します。 

材料は2Lのペットボトル飲料6本が入っている段ボール箱。かなり丈夫だし規格も揃っているので、便利なのです。でも、 わたしは基本的にはペットボトル飲料を買わないので箱はスーパーでもらってきます。 

箱の印刷が気になる場合は、これまたタダモノの包装紙や綺麗な絵柄のカレンダーを貼ると、ちょっと可愛くなります。紙袋の持ち手部分の紐などを活用して、箱を引き出すのに便利な取っ手をつけたら、ステキな(?)文庫本BOXのできあがり。

これで棚の空間を無駄なく使えます(*^_^*)

手持ちの家具にジャストサイズの市販品を探すのは結構大変ですが、段ボールを使えば DVD BOX でも CD BOXでも何でも好きな物が好きなサイズで簡単に作れるのが良いですネ。

|

« 気分の良い話 2題 | トップページ | 街角気象情報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/42645852

この記事へのトラックバック一覧です: 文庫本BOX:

« 気分の良い話 2題 | トップページ | 街角気象情報 »