« バティック。 | トップページ | ゴーヤーが豊作。 »

ミックススパイスでインチキチャイ。

Kちゃんご夫妻からいただいたマレーシア土産シリーズ(またしても後追い更新)。

<その3>ミックススパイス。

080205八角、丁字、肉桂、カルダモンが混ざっています。両手で受けていっぱいなくらいたっぷりあって、お値段は30円ほどらしい。マレーシアで30円あると、ほかにどんなものが買えるのかな。

それはさておき、 このスパイス。貰ったときにはほかの香辛料と適当に合わせてカレー風のスパイス煮込みに使ってみよう!と思っていたのですが、写真を撮っていて気がつきました。

これって、ほとんどがチャイに入っているスパイスでは…? 

どれも体を温める作用が強い香辛料です。しかし、夏場は意外と汗で冷えやすいのですね。そして、このところ少々冷え気味の自覚あり。

よし、贅沢にホールスパイスを使ったチャイ(もどき?)をいれてみよう!

さっそく低温殺菌の宮平牛乳を買いました。ほかの牛乳を飲むと腹具合が悪くなったりアレルギー性鼻炎が出やすくなったりして困るのですが、今のところ、この牛乳は大丈夫。ありがたや~。

鍋にポットのお湯少々を入れ、紅茶の葉を開かせます。次に牛乳とスパイスを放り込んで膜が張らないようにゆっくりと温めます。ふつふつとしてきたら、ふたをして5分ほど蒸らせばできあがり。

081106仕上げにシナモンパウダーをちょっとふってみました。

なんとなく、それらしいものができました。わたしはおいしいと思ったよ! 

ミックススパイスはまだたくさんあるから、ほかにもいろいろ楽しめそうです。

ほんとうにたくさんのお土産をありがとう!! (^o^)/~~~

|

« バティック。 | トップページ | ゴーヤーが豊作。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/42157854

この記事へのトラックバック一覧です: ミックススパイスでインチキチャイ。:

« バティック。 | トップページ | ゴーヤーが豊作。 »