« マレーシア産お菓子の焼き型。 | トップページ | ミックススパイスでインチキチャイ。 »

バティック。

頭痛でしばらくパソコンを立ち上げていなかったので、後追い更新中です(^_^;) 

前日に引き続きマレーシアに住んでいるKちゃんからのお土産シリーズ。

<その2>。

080201バティックの生地。職人さんがろうけつ染めで丁寧に染めたものなんだって。きれいな緑色ですね~。

この生地は巻きスカート用で、身につけたときに美しく見えるよう模様にはメリハリがある。配置も工夫されている。 しかも、金色の染料がのせてあって凄いゴージャスです!! 

単なる長方形をしている生地を、上手に腰にくるりと巻き付けると優美なスカートになるというわけ。どんな巻き方があるのかちょっと探してみました。

http://www.oshare23.com/bt-makikata.html

けっこういろいろあるんですね~。

で、上に合わせる服まで想定しつつ試してみたんだけど、どうも私は腰回りがデカすぎるようです。それとも巻き方がヘタなんだろうか(両方か!?)。 上記のサイトにあるような美しいシルエットになりません(^ ^;)。そればかりか巻き方によっては布の重なりが少なくなって、ちょっと動くと足がにょっきり見えてしまう。…これはマズイ。

筒状に縫ってから身につけてみようかな。それならゆとりも十分、風が吹いてもめくれないし、しかも、動きやすそうだ! 

|

« マレーシア産お菓子の焼き型。 | トップページ | ミックススパイスでインチキチャイ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/42139498

この記事へのトラックバック一覧です: バティック。:

« マレーシア産お菓子の焼き型。 | トップページ | ミックススパイスでインチキチャイ。 »