« 夏のノートパソコン冷却大作戦! | トップページ | 8月25日、朝7時半。 »

今日の泡瀬~座り込み日記~

まずはお知らせ。

==============================================================

8月25日(月) 午後6時~7時、「座り込み成功集会」を開催!!
場所は、いま座り込みをしている仮設橋梁入口。
できるだけたくさんの人に参加してもらえることを願っています。

集会座り込みの経過や成果、今後の課題などについて、
くわしくは「泡瀬干潟を守る連絡会」HPをご参照ください。

【※21日追記】集会のあと、テントや展示してあるパネルを撤収し、
今のスタイルでの「座り込み」は解除することになりました。

座り込みに駆けつけてくださったみなさま、ご支援・ご声援くださったみなさま、ほんとうにありがとうございます!! これからもこの問題について関心を持ち続けてくださるととても嬉しいです。

詳しくは→「座り込み成功集会

=============================================================

さて、今日の報告。

午前9時頃、泡瀬の座り込み現場着。K川さんが一人で座っていました。

いい天気で暑い。天気が良すぎて大気が不安定。通り雨が2回。風向きが良くて、今日は喉を痛めずにすみました。わたしがおいとました午後1時半までの間に座り込みをしていた人数は、自分を含めて最大4名、最小2名。

ちょっと様子を見に来て帰って行く座り込み常連のオジサン。散歩がてら立ち寄って声援&カンパをくださる近所のおばさん。

あいまにK川さんとユンタク。それから本を読んだり、手紙を書いたり、ギターを弾いたり。 しかも、海辺だよ!? 潮が引いて徐々に干潟があらわれるのを眺め、シギチドリたちが干潟に舞い降りるのを観察し、あぁ、夏休みの贅沢なひととき…、って感じ???

11時ごろ、T原氏とH氏参上。 座り込み人数、一気に倍に!! 

国のサンゴ保護策のいい加減さに熱弁を振るうH氏。いや、ホントにそう思いますよ。チマチマ植える横でドッカーンと生き埋めなんだから。矛盾だらけで理解不能です。

一方のT原さんはスキューバ・ダイビングをするのだけれど、最近耳抜きがしづらくなったとこぼす。62、3歳までは大丈夫だったけど、歳には勝てないって…。今おいくつなんだろう?

そうこうするうちにお昼休みの時間。座り込みの一番近くで仕事をなさっている交通誘導のお二人は、座り込みをしている私たちに会釈して、「じゃぁ、(昼の休憩に)行ってきます…」。

082002仮設橋梁の入口で警備をしているお二人も、こちらに目配せ&ジェスチャーで「では、お昼の休憩にはいります」って伝えてくる。警備員さんの休憩はしかし、テントの日陰に入ってお弁当を使うのがやっとなんですね。キビシイ仕事です。

でも警備員さんの一人はお茶目で、「わたしが休憩中、これがかわりに警備します」って、笑いながらこれまた指をさしジェスチャー。

そこにはオレンジ色の救命胴衣と警備員さんの帽子をかぶせてもらったスクーター君が…。 お、おかしい!! 

交通誘導や警備のみなさんにとっては、本来「座り込み」なんて邪魔な存在なんだろうけど、毎日同じところで顔を合わせているうちに、お互い何となく連帯感(もしくは親近感?)みたいなものが生まれている。人間味があって、味わい深くて、緩くて、ヨロシイ! 

午後1時頃、T原さんが帰り、わたしも1時半頃には放送大学へ向かったので、またまた座り込みテントは2名になってしまいました。でも、いつも午後の方が人が来ると言うから、あのあとはきっとまた人数が増えたことでしょう。 オシマイ。

|

« 夏のノートパソコン冷却大作戦! | トップページ | 8月25日、朝7時半。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/42223228

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の泡瀬~座り込み日記~:

» 泡瀬干潟・座り込み解除のお知らせ(8/25まで) [リーフチェッカー’さめ’の日記]
 8/4(月)早朝5時から始めた泡瀬干潟の座り込みは25日を持って解除することになりました。座り込みをさまざまな形でご支援いただいた方々、本当にどうもありがとうございました。署名は8/31まで(文末)ですのでこちらの方は引き続きお願い致します。また泡瀬干潟を守る連... [続きを読む]

受信: 2008年8月21日 (木) 20時43分

« 夏のノートパソコン冷却大作戦! | トップページ | 8月25日、朝7時半。 »