« 駆けつけてくださったみなさまに感謝。~泡瀬座り込み~ | トップページ | 泡瀬・座り込み、16日の報告。 »

しあわせのローズマリー・フォカッチャ

ブログに泡瀬ネタ以外のことを書くのは久しぶりのような気がしていますが、ほんの3日あいただけなんですね。

ちょうどその間、「全国自然保護連合」というNGOの機関誌に、泡瀬関係のレポートを2000字分書かせて貰ったので、頭がどっぷり「泡瀬モード」になっていたようです。 ^^;

081302で、今日の本題。

先日久しぶりに粗挽きのライ麦粉を手に入れました。しかし、お値段は数ヶ月前の3割り増し!  値上がりしているのは小麦・トウモロコシだけではなく、穀物全般だったのネ!! がーん。

さて、そのライ麦粉に強力粉・薄力粉を混ぜあわせ、相変わらずうちで飼い続けている天然酵母を使い、久しぶりにフォカッチャを焼いてみました。

うちの酵母くんは、生地に粗挽きのライ麦粉を入れるととてもよく働いてくれます。生地が発酵してふっくら脹らんだ様子は、見ていると自然にウフフと笑いがこぼれてしまいそうな、ふくよかな形になっています。

その上にローズマリーと、いただき物の上等な岩塩をパラリ。生地にももちろん粉砕したローズマリーをたっぷりと練り込んであります。最後にプスプスと指で穴をあけ、オリーブオイルをたら~り、たらり。あとは焼くだけー。

普段焼くパン生地は完全にノンオイル。油はダッチオーブンにパンが焦げ付かないよう、薄く敷くのに使うのみ。でも、たまにはオリーブオイルたっぷりのフォカッチャもおいしいですよね~!! 

食べてみると所々でキリリと引き締まる岩塩がたまらんウマサです。ベランダ菜園で摘んだローズマリーの香りとオリーブオイルの相性も上々。あぁ、しあわせのローズマリー・フォカッチャ、でした。

|

« 駆けつけてくださったみなさまに感謝。~泡瀬座り込み~ | トップページ | 泡瀬・座り込み、16日の報告。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/42180534

この記事へのトラックバック一覧です: しあわせのローズマリー・フォカッチャ:

« 駆けつけてくださったみなさまに感謝。~泡瀬座り込み~ | トップページ | 泡瀬・座り込み、16日の報告。 »