« クマゼミが一晩かけて… | トップページ | 泡瀬、昨日から座り込み開始! »

待機中の家電は熱い!

毎年、夏の盛りになるとたいてい誰もがこう言います。

「いやぁ、今年は暑いねぇ! 去年より暑い!!」

でも、うちは違います。今年は去年より明らかに過ごしやすい。理由は、立派に育ったゴーヤーほか、ベランダの植物たちが去年よりたくさん繁茂しているからだ、と思っていました。でもそれだけではないことを発見!! 

080602

14年選手のうちの可愛い扇風機。ちょっと錆が来ているけどまだまだ現役です。

このアパートは風が通るのでこれ一台で夏を過ごします。クーラーはもちろんなし!

 

 

 

先日、B5くらいの小さなノートパソコンを使ってインターネットの映画を見ようとしたときのことです。

ノートパソコンの画面はあまりに小さいので、17型の液晶ディスプレイをつないで見ることにしました。画面が大きくてゴキゲンなのですが、しばらくすると部屋の中が何だかモワンと暑くなってきました。

つないだディスプレイ方面から熱が伝わってくる気がするのですが、ディスプレイそのものはそれほど熱を持っていません。ハテ…?と思いつつ熱源を探すと、ディスプレイの近くに置いてある普段は使っていないほかのAV機器が、待機電力でとても熱くなっているではありませんか!?

うっかりしていました。そのAV機器のプラグは、パソコンのディスプレイがつながっている延長コードに挿してあったのでした。それを忘れて延長コードの根元にあるスイッチをON! …なんて無駄なことを。

でもね、これで実感としてわかりました。

「待機電力は、かなりの熱を発生させる。」

頭ではわかっていても、ずっとつなぎっぱなしで使用していたときには部屋の温度が上昇してしまうほどだなんて気づいていなかったのです。

部屋の中が何だか去年より暑いなーと感じているみなさん。最近、家電を増やしませんでしたか? もしコンセントを抜いても問題ない家電であれば、抜いちゃった方が涼しくなる上に電気代もかなり節約できますよ~。 待機電力分だけじゃありません。室内が暑いと、どうしたって扇風機やクーラーをかけてしまうでしょう? 待機電力を消費して熱を出しつつ、それを冷やすためにまた扇風機やクーラーで電気を使うなんて、二重の無駄!!!

さてその後、熱を持っていた機器のプラグそのものを延長コードから抜いたのは言うまでもありません。

日本は原発四基分もの待機電力を消費しているそうです。もっとシンプルに暮らせるはず!! 詳しくは 待機電力原発四基分!;『愉しい非電化』 をどうぞ。

|

« クマゼミが一晩かけて… | トップページ | 泡瀬、昨日から座り込み開始! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/42083238

この記事へのトラックバック一覧です: 待機中の家電は熱い!:

« クマゼミが一晩かけて… | トップページ | 泡瀬、昨日から座り込み開始! »