« ムーミンファミリーパスタ | トップページ | 袋モンいろいろ »

植木の自動給水装置、結果。

さてさて、大阪から帰って一番気になったのは、ベランダ菜園。

アヤシイ給水装置を設置していったのですが、2勝1敗ってとこですかね。

毛細管現象を利用したものはうまくいきました。この方法で給水したゴーヤーも観葉植物もやや水不足にはなっていましたが、元気。まずは1勝。

ペットボトルの下の方に穴をあけて水をはった受け皿に立てるという方法は、穴が大きいのはちゃんと給水されていました。この方法で給水したベゴニアや三つ葉は充分潤っていて、これまた1勝。

ところが、穴が小さかったものは、表面張力と水が外へ出ようとする力の均衡とれてしまったらしく、ほとんど給水されていませんでした。ショック! 

そんなわけで、意外に水の要求量が多い、お気に入りのハーブ(レモンバーム)がそのまま乾燥ハーブになりかけていました。カラカラに乾いてしまった部分は思い切って刈り取り、お茶にしましたが、部分的に緑色の生きた葉っぱも残っている様子。根腐れに注意をしながら灌水していけば、なんとか復活しそうです。

実は、給水に失敗した鉢があまりにションボリしているので、二階に住んでいる大家さんがわざわざわたしの留守中に一度、水をかけてくださっていたのでした。おかげでこの子は命拾い。

大家さん、ありがとうございました!! <(_ _)>

|

« ムーミンファミリーパスタ | トップページ | 袋モンいろいろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/42370004

この記事へのトラックバック一覧です: 植木の自動給水装置、結果。:

« ムーミンファミリーパスタ | トップページ | 袋モンいろいろ »