« 映画『プルミエール』 | トップページ | 収穫いろいろ »

地震

今日、久々に地震があった。

その時わたしは大きな建物の3階にいたが、立ち歩いていたため気づくのに遅れた。同じ部屋で椅子に座っていたまわりのみなさんが「地震!」といって揺れる電灯を指すので、やっと気づいた程度の揺れだった。しかし揺れが大きくなるようなら号令をかけてみなさんに机の下に潜ってもらわなければ!と、とっさに考えていた。

幸い揺れは大きくならずにおさまった。けれど、地震に慣れていない周りの人たちはしばらく騒然としていた。

一方、わたしは地震が止んでからかなりぞっとしていた。その部屋ではわたしが避難誘導をするべき立場にあった。

もし、大きな揺れが来ていたら、周りの人たちをどうやって誘導して安全な場所へ連れていくのか? 第一、この建物に一番近い安全な場所って、どこだ? わたしは臨時雇用の身だけれど、契約更新を続けて8年目。でも、多くの人が集まるこの職場で火災や地震に備えた避難訓練など一度もやったことがなかったし、万一に備えての伝達や指示を受けたこともなかった。あれれ???

こういう職場って、案外多いのではないだろうか。とくに臨時雇用が多くなっている昨今、都市部で平日のオフィスタイムに何かあれば混乱を極めるかも知れない。う~む。。。

|

« 映画『プルミエール』 | トップページ | 収穫いろいろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/41787449

この記事へのトラックバック一覧です: 地震:

« 映画『プルミエール』 | トップページ | 収穫いろいろ »