« ゼラニウムでお茶 | トップページ | ヤラレタ…! パートⅡ »

ヤラレタ…!

一週間に一度くらいの割合で、豆乳を買っている。しかも、銘柄指定(笑)。

700g入りの、ビニールパックの豆乳。那覇市内にある豆腐屋さんが出している豆乳で、本土のとくらべものにならないくらい濃い。これを3日くらいかけてジワジワ飲む。飲み干したら、2~3日は豆乳なしですごすけど、また欲しくなって買う。

買うスーパーも決まっていて、丸大スーパー長田店。このスーパーには、豆乳購入以外ほとんど用がないんだけど、八百屋さんに行く通り道にあるし、一パック118円は魅力、だった。ついこの間まで。今日買って帰って家計簿をつけようとレシートを見たら、なんと168円になっている。売場ではいつも通り118円と書いてあったけど…

お店の人に聞いたら、値上がりしたのだという。売場の値札の書き換えを忘れていたそうで、ついさっきも同じ問い合わせがあって気づいたというのだ。そして、目の前で新たな168円の値札を手書きしているところだった。ひどいなぁ。不当表示だよ。

それにしても、一気に50円もの値上げは厳しい。輸入小麦の値上がりを受けて、車麩の値段が高騰したけれど、大豆も高騰しているのだなぁ…。そういえば豆腐は年末だったか年明けだったかに、いち早く30円程度値上がりしたっけ。 

滅多に買わない電化製品なんかは少々値上がりしてくれてもかまわないが(むしろ修理ができないような環境負荷の高い商品や新製品には環境税をババーンとかけて欲しいね、そうすればみんな修理して使うでしょ)、しかし、主食に近い食べ物は困るなぁ。。。買わないわけにいかないしね。

加工品ではない豆や穀類は国内産を買っているけれど、それでも値上がりしているし。北海道産小豆も、3ヶ月前に買ったのは300g 210円だったのに、一週間前に同じ豆を買ったら20円値上がりしていた…。 出る方は増えても入ってくる方は増えていない。トホホ。

頑張って自給率を上げるしかないなぁ!?

|

« ゼラニウムでお茶 | トップページ | ヤラレタ…! パートⅡ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/41444465

この記事へのトラックバック一覧です: ヤラレタ…!:

« ゼラニウムでお茶 | トップページ | ヤラレタ…! パートⅡ »