« 梅のサワードリンク | トップページ | 今日の収穫とらっきょうキムチ »

鳥の贈り物?~月桃~

062105

去年は鳥の落とし物のおかげでベランダ菜園にツルムラサキが生えてきました。

ちょうど、ツルムラサキが欲しいなぁ~と思っていたところだったので、あまりのタイミングの良さにちょっと驚いたのでした。

さて、今年も実はぼんやりと欲しいなぁ~と思っていた植物がありまして、それは月桃(サンニン)です。

062106ツルムラサキと違って海辺や野原、近所の公園にも生えているので、そこいらで種を取ってきて撒けば生えるのでしょうけれど、しかし、生えたらそのあとずいぶん大きく育つので、面倒を見きれるかなぁという心配もあり、手を出していなかったのでした。

しかし、またまた勝手に生えてきてくれました。これはもう、育てるしかない!?

月桃の葉はカーサムーチーに欠かせません。なければただの餅になってしまいますからね(笑)

種はスパイスになり、独特の甘い香りを楽しむことができます。それから種・葉ともお茶になります。葉の芳香には殺菌作用があり、また種にも何か薬効があったはずですが、残念ながら失念してしまいました。

しかし、なんにしても利用価値大!!

|

« 梅のサワードリンク | トップページ | 今日の収穫とらっきょうキムチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/41614690

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥の贈り物?~月桃~:

« 梅のサワードリンク | トップページ | 今日の収穫とらっきょうキムチ »