« 泡瀬(あわせ)であそぼ! | トップページ | 蝉が少ない…? »

梅のサワードリンク;その後

先日漬けた梅のサワードリンク、おいしいですよ~。熟れた梅の実を使ったので、もう飲めるんです。

漬け材料の実の方も、果物の少ないこの時期にはありがたいです。そのまま朝ごはんに食べたり(朝食はいつも自家製パンデス)、3時のお茶うけにしたり。さわやかな酸味と少しの甘みが活力をくれます!

しかし、一つ問題が。今日、表面にうっすらと膜のようなものが現れました。

今浮かんでいるのは酸膜酵母か何か、そんなに悪いものではなさそうですが、梅からしみ出たエキスでお酢とはちみつがかなり薄まっているので、悪さをするカビも生えやすそうです。

そこで実をとりだしたあと、加熱殺菌して瓶詰めにして冷蔵庫に入れました。来年からは常温保存できるように、もうちょっとお酢とはちみつの割合を増やしてみます。

|

« 泡瀬(あわせ)であそぼ! | トップページ | 蝉が少ない…? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/41642878

この記事へのトラックバック一覧です: 梅のサワードリンク;その後:

« 泡瀬(あわせ)であそぼ! | トップページ | 蝉が少ない…? »