« 繁多川史跡看板巡り | トップページ | 部屋いっぱいの甘い香り »

ベランダの花々

ベランダの草木が花盛りです。

061704まずは、バラ。むかしむかし、十年以上も前にいただいたバラの花束から挿し木で増やしたものです。

花はひっそりと咲くスミレみたいなのが好きなのですが、このバラは色が気に入りました。花束から直接挿し木したのは人にあげちゃったのですが、それを親木として何本か挿し木で増やしました。今うちで咲いているのはそのうちの一本です。

うちで作ったインチキ堆肥が効いたのか、今期は一気に7輪ほど花が咲きそうです。

 

061713茉莉花(ジャスミン)も元気です。やっぱり堆肥が効いているのかな~? 特に夕方から朝方にかけてよく香ります。

これも以前、根が出はじめた小枝を人からいただいて、育てているものです。

沖縄ではムイクワー(最後の「ワ」は小さく!)というらしいのですが、それは茉莉花の中国語読み(ムォリィファー)から転訛したのでは?と思っています。

 

 

061708 こちらはタイワンレンギョウ。

そういえばこれも友人から預かっていた植木を一枝もらって育てはじめたのでした。

今ではご覧のようにベランダからはみ出して茂っています。かすかにバニラの香りがしてなんだかおいしそう~!

 

061710 オマケ。

今年最初のゴーヤーの花が咲きました。まだ雄花しか付いてないけどこれからが楽しみです。

ゴーヤーの花もいい匂いがするんですよー!

|

« 繁多川史跡看板巡り | トップページ | 部屋いっぱいの甘い香り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/41577115

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダの花々:

« 繁多川史跡看板巡り | トップページ | 部屋いっぱいの甘い香り »