« 梅のサワードリンク;その後 | トップページ | キオビエダシャク »

蝉が少ない…?

梅雨は明けたのに、今年は蝉の鳴き声があまりしません。

先日繁多川を散策したときには、もう鳴く声を聞いていて、そろそろ本格的な夏だなぁ! と思っい、また実際にその翌日梅雨明けが発表されたわけですが、そのあとのグワーッというかドワーッというか、とにかく暑さをいや増す大音声がきこえてきません。

いつも散歩する公園でも、おばぁたちが

「○○さーん、今年は蝉が遅いねぇ、なんでかね?」
「なんでかね?」

と話していました。

ほんと、なんでかね?

※去年わたしも参加した日本自然保護協会主催「自然調べ 2007 セミのぬけがらしらべ」の結果がでました。日本自然保護協会の下記のページから、セミの全国分布その他の結果報告をみることができます。ちなみに今年は「カマキリしらべ」だそうです。

http://www.nacsj.or.jp/event/ss2007/kekka01/k01a.html

|

« 梅のサワードリンク;その後 | トップページ | キオビエダシャク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/41642734

この記事へのトラックバック一覧です: 蝉が少ない…?:

» セミの大合唱 [こあらいふ]
晴天が続いてコンクリート製のわがアパートは蓄熱し続けております。 夕べは暑かった [続きを読む]

受信: 2008年7月21日 (月) 15時13分

« 梅のサワードリンク;その後 | トップページ | キオビエダシャク »