« 鳥の贈り物?~月桃~ | トップページ | 泡瀬(あわせ)であそぼ! »

今日の収穫とらっきょうキムチ

062102今日の収穫は、三つ葉と二十日大根の間引き菜と青ネギです。

去年上半期に植えた青ネギは梅雨を越すことができませんでした。わたしが食べる間もなくほとんどカタツムリにかじられちゃったんだよね~(^^;)。

062104今年は梅雨が短かかったおかげで、ネギはほとんどカタツムリの被害に遭わずにすみました。

しかも、いつもなら食べ頃の葉だけを摘み取るのですが、どんどん子株が増えて、球根が水平方向にまで開いて伸びているので、そういうのを中心に珍しく根ごと掘りあげました。

三つ葉と二十日大根は昼食のスープの具に。

青ネギは、塩水で下漬けしておいたラッキョウと合わせて、キムチ漬けにしました。

なお、らっきょうキムチの作り方はこちらから。

|

« 鳥の贈り物?~月桃~ | トップページ | 泡瀬(あわせ)であそぼ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/41622402

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の収穫とらっきょうキムチ:

« 鳥の贈り物?~月桃~ | トップページ | 泡瀬(あわせ)であそぼ! »