« 部屋いっぱいの甘い香り | トップページ | 鳥の贈り物?~月桃~ »

梅のサワードリンク

先日は蜂蜜で梅シロップを作りました。梅の実はお茶うけにつまんでいるうちになくなってしまい、梅エキスのしみ出したシロップは冷蔵庫に入れました。熟れた梅で作ったせいか、薄めてもねっとりと濃厚なネクターのようです。

が、聞くところによるとお酢と氷砂糖でつけると、もっとさっぱりした味になるとか。再度梅を買ってきて、今度はお酢と蜂蜜でつけてみることにしました。

今回は梅に穴をあけるかわりに、切り込みを入れてみました。エキスがしみ出すのが早くなるかと思ったけど、あまり変わらないような気もします。061901

今回は梅1kgに対し、米酢と蜂蜜各1.5カップにしましたが、普通はもっとお酢の量が多いみたいですね。レシピにもよりますが、お酢は梅と同量~倍、氷砂糖は梅と同量入れるのが標準のようです。

お酢も、リンゴ酢の方が米酢よりフルーティーで良いそうですが、ためしに飲んでみた感じでは米酢でも十分おいしいです。

サワードリンクも梅シロップ同様5~6倍の水や炭酸で割ってお楽しみください♪

|

« 部屋いっぱいの甘い香り | トップページ | 鳥の贈り物?~月桃~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/41614582

この記事へのトラックバック一覧です: 梅のサワードリンク:

» 梅のサワードリンク;その後 [こあらいふ]
先日漬けた梅のサワードリンク、おいしいですよ~。熟れた梅の実を使ったので、もう飲 [続きを読む]

受信: 2008年6月25日 (水) 08時15分

« 部屋いっぱいの甘い香り | トップページ | 鳥の贈り物?~月桃~ »