« 今日の収穫:ツルムラサキ、バジル、ローズマリー | トップページ | 最近観た映画二題;『牡牛座 レーニンの肖像』と『モレク神』 »

「歓喜の歌」がきこえてくるよ♪

もう1ヶ月以上前の話です。甥のトラオが4歳になって、誕生祝いに乗り物カードを贈りました。

トラオは乗り物が大好き。電車はもちろんのこと、自動車ではバス、トラック、ブルドーザーなど、働く車が特に好き。

わたし自身は乗り物にそれほど注目したことはなかったのですが、旅先で風景の一部として撮影してあった乗り物の写真をかき集めてみると、案外たくさんありました。それでカードに仕立ててみたのです。

ただ眺めて楽しむだけではなくて、トラオがちょっと大きくなっても神経衰弱のような遊びができるように同じものを2枚ずつ用意してみました。

051703←プレゼントした乗り物カードの一部。

さてさて、カードをミッフィーちゃんの絵のついた可愛いケースに入れ、ちっちゃな小包にして送ったら…。

2日ほどして、トラオの母(=わたしの妹)が電話をかけてきてくれました。すぐにトラオにかわります。

トラオ、開口一番、めちゃくちゃハッキリ

「おばちゃ~ん! ありがとう!!」

おぉ! 今までわたしに対する呼びかけは「おば~!」だったのに。 ありがとうは「あ~とう!」だったのに。驚きの進歩だ。

そしてそして、受話器からきこえてきたのは… ♪ららららララララ~「歓喜の歌」 by トラオ。そう、ベートーベンが作曲した第九の、あの「歓喜の歌」です。トラオは上手に言葉が話せない分、あふれる思いを歌に込めて懸命に表現しているのだろうか。。。!

去年の年末、幼稚園の音楽会で歌うために猛特訓したらしい「歓喜の歌」。幼稚園の先生から、「嬉しいときに歌う歌ですよ」と習ったのだろうか。それにしても、自然にその歌が出てくるというのがすごい。そのうえ美しいボーイソプラノ! 高音部で音程をはずすこともなく、中途半端な息継ぎもなく、本当に上手なのだ~!! (←またまたオババカです)

オバさん(わたくしのことですね)は感激して、トラオと一緒に電話口で歓喜の歌を合唱してしまいました。

あとでもう一度電話に出てくれた我が妹曰く。その日、届いた小包を開いた途端、トラオはカードが自分あてに来たものだとわかった様子で、すばやくミッフィーのカードケースを受け取ると、それを開けながらすでに歓喜の歌を歌っていた、というのです。そうして早速、つぎつぎと絵合わせをして、「いっしょ!!」と、喜んでいた、と。

う~ん、時間をかけて作った甲斐がありました!! 

その後しばらくの間、乗り物カードのケースを開くたびに、トラオは歓喜の歌を歌っていたそうな。

|

« 今日の収穫:ツルムラサキ、バジル、ローズマリー | トップページ | 最近観た映画二題;『牡牛座 レーニンの肖像』と『モレク神』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/41218101

この記事へのトラックバック一覧です: 「歓喜の歌」がきこえてくるよ♪:

« 今日の収穫:ツルムラサキ、バジル、ローズマリー | トップページ | 最近観た映画二題;『牡牛座 レーニンの肖像』と『モレク神』 »