« 今日の収穫 ミニトマト | トップページ | 泡瀬干潟は今。(異常潮位、浚渫航路、「埋立」) »

今日の収穫(シマニンジンの花と種、チョーメーグサ、ミツバ)

050303ベランダ菜園でシマニンジンが次々と花を咲かせています。種もつきはじめました。ミツバの花も咲いています。

チョーメーグサ(ボタンボウフウ)も、どんどん葉っぱを増やしています。

050306シマニンジンの種はスープの浮き実だと口当たりがガシャガシャするので、ミツバと一緒に天ぷらに してみました。

大きめの花序&種は姿を活かして、小さな花序はかき揚げに。

050307チョーメーグサは、豆腐&すりつぶした落花生で和えました。味付けはシンプルに塩で。

天ぷらも白和え風もどちらも香りがさわやか。黒米を混ぜて炊いたご飯とともにいただいた昼食はとても贅沢で豊かな気分。

東洋医学で食養生―美・医・食同源』によれば、香りの強い「香り野菜」には、「気」の流れをよくしてストレスを解消する働きがあるそうです。そういわれてみると、香り野菜を食べたあとは気分が少しスッキリするような?

|

« 今日の収穫 ミニトマト | トップページ | 泡瀬干潟は今。(異常潮位、浚渫航路、「埋立」) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/41079445

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の収穫(シマニンジンの花と種、チョーメーグサ、ミツバ):

« 今日の収穫 ミニトマト | トップページ | 泡瀬干潟は今。(異常潮位、浚渫航路、「埋立」) »