« 本日の収穫;フーチバー | トップページ | 待機電力原発四基分!;『愉しい非電化』 »

ミニトマト復活

ベランダ菜園のミニトマトは、実が鈴なりになったあたりからすっかり枝葉の勢いが衰えて、ついにほとんど新芽が伸びなくなっていました。

しか~し!052001

実のほとんどがわたしや鳥に食べられてしまうと、あら不思議。またまた新芽が伸びてきました。しかもわさわさと。

ここしばらくは花が咲いても結実しなかったのに、全体の勢いが盛り返してくると、実もきちんとなるんですね。すでに3mmくらいのができています。

これは追い肥あげないとね~。野菜の皮やでがらしになったお茶の葉、米糠やおからの混ざった自家製(インチキ)堆肥を追加。

でももうすぐ梅雨なんだよね~。雨になると受粉をしてくれる虫さんが飛んでこなくなるから、あまりたくさんの実は期待できないなぁ。なんたって、もう80個以上収穫したからね(それ以上は数えていない)。

うちのベランダ菜園としては、すでに最高記録。

|

« 本日の収穫;フーチバー | トップページ | 待機電力原発四基分!;『愉しい非電化』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/41287436

この記事へのトラックバック一覧です: ミニトマト復活:

« 本日の収穫;フーチバー | トップページ | 待機電力原発四基分!;『愉しい非電化』 »