« 本日の収穫;バジルとツルムラサキ | トップページ | 雨やどり、もしくは迷子預かり処 »

今日の収穫;リュウキュウコスミレ、だと思う。

        040215

このスミレさん(たぶんリュウキュウコスミレ)がうちのベランダのさまざまな花鉢やネギのプランターなどに繁茂しておりまして、ちょっと間引いた方が良さそうな状況になってきました。

051501なかなかの豊作(?)であります。スミレ類は根から花まで全草食べられるようです。とはいえ、根はちょっとかたいので、きんぴらやかき揚げ向きかな?

残念ながら花の時期は終わってしまったので、葉っぱと若い実を採取ました。

051503今回はさっと湯がいて削り節と醤油でいただきました。

ややぬめりがありますがほとんど癖がないので、酢味噌和え、ゴマ和え、マヨネーズ和えなど、どんな味付けでもいけそうです。

|

« 本日の収穫;バジルとツルムラサキ | トップページ | 雨やどり、もしくは迷子預かり処 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/41216540

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の収穫;リュウキュウコスミレ、だと思う。:

« 本日の収穫;バジルとツルムラサキ | トップページ | 雨やどり、もしくは迷子預かり処 »