« ヨモギパン。 | トップページ | らっきょう »

梅雨入り宣言。

毎年ゴールデンウィークが開けた頃に梅雨入り宣言が出される沖縄。

でも、たいてい梅雨入り宣言される前の数日は雨が降って、宣言が出された途端、2~3日雨が降らない状態が続いたりするのですね。

今年はかなり遅かったのですが、ついに昨日、気象庁が「本日沖縄地方が梅雨入りしたと見られる」と発表したことをニュースで言っていました。何年か前からこういう奥歯に物が挟まったような「宣言」が出されるようになって、ただでさえスッキリしない梅雨入りがさらに湿っぽく感じられます。

しかし昨日、実際に那覇で雨が降ったのは朝方だけ。しかもパラパラッと、傘をさす間もなくやんでしまいました。そのあとはずっと曇り。今日も曇ってはいましたが降りませんでした。なんだかお約束通りです。だけど空気は確実に大量の湿気を含んでいます。しばらく写真の整理はできないなぁ…。

湿度が高いときに写真をアルバムに入れると、水分を含みきった写真がアルバムのビニール面に張り付いてしまい、二度ととれなくなったり艶が失われてしまったりするのです。

そのほかにも油断ならないのはセロファンテープ。セロファンはもともと湿気を含むと伸びるという性質を持っているそうですが、セロファンテープは毎年梅雨&夏を越えると確実に中心部分が片側に飛び出してくる。湿気で伸びて収まりきれなくなるらしい。たとえて言うならコイル状に巻かれた紙テープの中心部分を片側からニュッと押したような感じ。

恐るべし、沖縄の湿気。

|

« ヨモギパン。 | トップページ | らっきょう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/41296182

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨入り宣言。:

« ヨモギパン。 | トップページ | らっきょう »