« 梅雨入り宣言。 | トップページ | そば、もやしてみました。 »

らっきょう

らっきょうの季節がやってきました。沖縄では小振りな島らっきょうが優勢です。

本土でらっきょうというと断然甘酢漬けですね。でも沖縄では、島らっきょうを生のまま、あるいは軽く塩もみ(もしくは塩漬け)してから鰹節と醤油で食べたり、天ぷらにしたり、いろいろな食べ方を楽しんでいます。

わたしの場合、やはり軽く塩もみして鰹節で食べたり、昔は母(神戸出身)が漬けていたように甘酢漬けをつくってもいました。でもほとんど減らないのですね。考えてみたらわたしは甘みのあるものをご飯のおかずに食べるのがあまり好きではなかったのです。そこでここ数年はずっとらっきょうをキムチ漬けにして楽しんでいます。

052204①まず葉の部分を切り落とします(枯れていない緑の葉は一緒にキムチ漬けに使います。ニラのようでおいしいです)。 

②ヒゲ根も切り落とします。

052205

③薄皮を剥きます。みかんネットに入れてから水につけ、ネットの外から優しくもみ洗いすると比較的簡単に剥けます。 052206

④切り落とした葉もきれいに掃除をして適当な長さに切り、塩漬けにします。今回、らっきょうは葉の部分も合わて200g程度でした。

らっきょうの重量の4%ほどの塩をまぶして塩もみし、さらにをらっきょうがかぶる程度の4%の塩水を注ぎます。これでキムチにちょうどよい加減の塩漬けとなります。

一晩で塩漬けになるので、キムチのヤンニョム(漬けだれ?)に漬けて熟成させればできあがり。でも今のところはこの状態で冷蔵庫に眠らせてあります。ここ2日ほどは予定が詰まっているので、2~3日中にヤンニョムをこしらえて漬ける予定。

キムチヤンニョムの作り方手順を早く知りたい方は去年のブログをご覧ください。リンク先はこちら。らっきょうキムチの作り方を掲載してあります。

|

« 梅雨入り宣言。 | トップページ | そば、もやしてみました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/41316355

この記事へのトラックバック一覧です: らっきょう:

« 梅雨入り宣言。 | トップページ | そば、もやしてみました。 »