« 鳥の勝ち。 | トップページ | 「おすすめブログ」リンク貼りました。 »

ベランダ菜園と泡瀬干潟のコラボ

051101今日の収穫は春菊と青ネギです。

お昼ごはんに食べました。

メニューは、ジャガイモのお焼きとナマコのスープ。

051102<ジャガイモのお焼きの作り方>

1.すりおろしたジャガイモに、水っぽさがなくなる程度の小麦粉を加えて生地をつくります。

2.お好みの具材をいれます。今日は納豆と青ネギ。

3.お好みの味付けをして焼きます。わたしは、いつもは塩味にするのですが、今日は納豆のたれを使いました。仕上げに豆板醤やコチュジャンを添えると味に変化がでて楽しみの幅が広がります。

<ナマコのスープ> 泡瀬で捕ってきたフタスジナマコが主役です。収穫した春菊だけでは少し心細いので、八百屋で買ったレタスも入れました。味付けは、先日酒蒸しした貝からでた汁(かなり塩辛いが旨味もぎっしり)と黒酢少々だけ。なお、ナマコの下ごしらえについてはこちらからどうぞ。

けっこう自給率の高い贅沢なお昼ご飯でした。

|

« 鳥の勝ち。 | トップページ | 「おすすめブログ」リンク貼りました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/41175307

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダ菜園と泡瀬干潟のコラボ:

« 鳥の勝ち。 | トップページ | 「おすすめブログ」リンク貼りました。 »