« 宇宙天気予報 | トップページ | ミニトマト復活 »

本日の収穫;フーチバー

このところ、ちょっぴり自給率が上昇しています。

051809_2こちらは昨日の収穫。三つ葉と春菊。一緒に合わせて煮浸しにしました。

051901_2こちらが今日の収穫、フーチバー。ヨモギです。これもベランダで栽培中。

お昼ご飯に、フーチバージューシーにしていただきました。新芽だけ摘んだので柔らかく、苦みもなく、香り高くておいしかった~!!

あ、ジューシーと言うのは炊き込みご飯や雑炊をあらわす沖縄の言葉ですが、フーチバージューシーと言ったら普通は雑炊の方。

まじめにつくろうとすると豚や鰹節で出汁をとったりしてなかなか手間がかかるようですが、しかしわたしのつくるのは雑炊なんて上品なモンではありません。

ごはんのぬめりもとらなけりゃ、出汁もとらずに、冷蔵庫の適当な野菜とご飯とフーチバーを混ぜて、ナンプラーで味付けしたアヤシイおじやです。でもおいしかったからいいのダ!

|

« 宇宙天気予報 | トップページ | ミニトマト復活 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/41257995

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫;フーチバー:

« 宇宙天気予報 | トップページ | ミニトマト復活 »