« ガスコンロの火が勝手に消えちゃう時は。 | トップページ | 本日の収穫;フーチバー »

宇宙天気予報

今朝、NHK第一放送(ラジオです)を聴いていたら、「宇宙天気予報」なる言葉が耳に引っかかりました。なんでも、テレホンサービスで最新の情報が聞けるのだとか。

例えばこんな感じ。

「はじめに概況です。
 太陽活動は、静穏でした。
 今後とも静穏な状態が続くでしょう。
    (…中略…)
 地磁気活動は、静穏でした。
 今後とも○月○日まで静穏でしょう。
 短波伝搬状態は安定でしょう。
 デリンジャー現象は起きないでしょう。」

なんじゃそりゃ~! 近未来的冗句か、と思いましたね、はじめは。でも、大まじめな話なんです。

独立行政法人情報通信研究機構の行っている宇宙環境情報テレホンサービスなんだって。ラジオの情報によれば、日本は世界に先駆けて宇宙天気研究をはじめたということで、この分野では世界の最先端を行っているそうです。

早速ホームページ見つけました。 

●宇宙天気情報センター
   http://swc.nict.go.jp/contents/index.php
太陽面の写真が美しいです。

●なかなか楽しいトピック「オーロラと宇宙天気」
  http://swc.nict.go.jp/news/topics.php?id=2007120710758
地上から撮影したオーロラの写真と宇宙から撮影したオーロラの写真を見ることができます。これを読めば、オーロラ観測ツアー前には宇宙天気が気になるはず!?

●最新の宇宙環境情報
  http://crlhir.nict.go.jp/cgi-bin/telephone.pl
上述のテレホンサービスで公開されている宇宙天気予報をテキスト化したものです。

ちなみにテレホンサービスのアクセスポイントは全国5カ所しかないのに、われらが沖縄もちゃんとその中の一つに入っていました。

宇宙環境情報テレホンサービス: 098-982-3740 (沖縄)

今朝ラジオで「宇宙天気予報」の用語解説をしていたのは宇宙天気情報センターの方だったようですが、いつか宇宙旅行へ行く前に宇宙天気予報を聴くような日が来ることを夢見ているご様子でした。

宇宙天気予報、ちょっと聴いてみたくない? 

|

« ガスコンロの火が勝手に消えちゃう時は。 | トップページ | 本日の収穫;フーチバー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/41247745

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙天気予報:

« ガスコンロの火が勝手に消えちゃう時は。 | トップページ | 本日の収穫;フーチバー »