« オオシマゴマダラカミキリ | トップページ | ロングシャツから風呂敷 »

さかなクンに負けた! (T_T)

甥のトラオ4歳と一ヶ月。

近頃急激に言葉に目覚め、発音はアヤシイながら頑張っていろいろなことを話すようになってきました。

定期連絡で実家に電話すると、まず妹か母が電話をとるのですが(母と妹一家は同居している)、一つの話題が終わらないうちにだいたいトラオが察知して「おばた~ん!」といいつつ受話器を奪い取ります。

絶大な人気! おばさん嬉しい!!(←ハイ、おばバカです。)

そして、トラオの話す内容は毎回違います。今日読んでもらった絵本のこと、熱中している遊び、お気に入りの本や写真のこと、今日食べておいしかったご飯の話や保育園で習った歌などなど、実生活に即しているものの、その時々で多岐にわたります。

時々うまく話が通じないことがあって、そうするとトラオはすぐに飽きて受話器を放してしまいます。でも、なんとなく6割7割話が通じているときには、熱心に5分くらい(もっと?)お話ししてくれます。

妹は気を使って「相手してくれてありがとう~」と、毎度申し訳なさそうに言うのですが、わたしの方は実はトラオのおしゃべりが楽しみで定期連絡入れているようなところもあるのです。

で、昨夜も定期連絡を入れました。トラオのおしゃべり、今日は何割くらいわかるかな~heart04っと。

ところが、初めに電話をとった妹との話題が一つ終わってもまだトラオは電話口にやってきません。これまでにもゴキゲン斜めで電話に出ないことがあったし、もう眠いのかな~? っとおもったら、そう言うわけでもないようです。

なんとトラオはテレビに映っている「さかなクンfish」に夢中なんだと。

ガーン! さかなクンに負けてしまった。 おばさん、大ショックです。weep

来週はさかなクンが出そうな動物番組の時間をはずして電話しなければ… 

|

« オオシマゴマダラカミキリ | トップページ | ロングシャツから風呂敷 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/41021328

この記事へのトラックバック一覧です: さかなクンに負けた! (T_T):

« オオシマゴマダラカミキリ | トップページ | ロングシャツから風呂敷 »