« 誕生日には、ジングルベル♪ | トップページ | バジルの花 »

今日のおやつ(カボチャの種)

040302

おやつのカボチャの種。ローストされた剥き身の種が結構なお値段で売っていますが、うちのは普通に野菜として買ったカボチャの種です。

身の部分を使ったときに種を捨てずに洗って乾燥させておくのです。普通に洗うと面倒なので、みかんネットを使うのがオススメ。

①おおざっぱにわたを取る。

②種をみかんネットに入れて、ネットの外からモミモミし、水洗いする。

③ ②を2~3度繰り返せば、種はすっかりきれいになります。

 ※これ、拾ってきたぎんなんを洗うときにも応用できます。

④ザルに広げて(量が少なければネットのままでもOK)、乾燥させる。

ここまでやっておけば、かなり日持ちします。なんたって、種ですから。

生でも食べられますが、炒った方が風味が増します。たくさんあるならフライパンでからいりするのが一番ですが、少量の場合は使用済み封筒に入れて、レンジにかけるとお手軽です。以前、ふりかけなどの作り方でご紹介しましたね。

レンジにかける場合は、一度に長時間かけるのでなく、30秒程度でいったん封筒を取り出してシャカシャカ振り、再度30秒ほどかけると、ムラなくできあがります。

種の大きさや量によってレンジにかける時間の調節が必要になりますが、食べてみて確認するのが一番です。種のとんがった方を口の奥に向け、縦方向に軽くかむと簡単に割れます。甘みがあって、ウマイですよ~。

ちなみに、カボチャの効用は実も種も(花も!)共通で、

健胃・腸、止痛、消炎、せき止め、解毒や駆虫、利尿作用

だそうです。また、種は百日咳にも効くと、下記の参考文献にありました。わたしは一週間ほど咳が止まらないので、しばらくは少量ずつ食べ続けた方がいいかもしれませんね~。 (参考文献 『やさしくわかる東洋医学』) 

 

|

« 誕生日には、ジングルベル♪ | トップページ | バジルの花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/40762635

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のおやつ(カボチャの種):

« 誕生日には、ジングルベル♪ | トップページ | バジルの花 »