« 今日のおやつ(カボチャの種) | トップページ | 照り焼きマグロバーグ! »

バジルの花

ベランダでバジルの花が咲きました。

040502このバジルの親木(?)は近所の公園にあるハーブ園に生えています。バジルは2年生草本だとか何かの本で読みましたが、公園の親木は2年どころか5年くらい生きていそうな立派な「木」になっています。

去年の夏前にその親木が剪定されたとき、処分間際だった一枝をいただいて挿し木したのがうちのベランダのバジルです。

040506

親木の方は真冬でも咲き誇っていましたが、うちのは新芽が出る度にわたしが摘み取っていたので、これまで花を咲かせることができなかったのです。  

 

040504

花はほんのり紅色で、こうしてみるとけっこうきれいです。日当たりがよい公園の花は、紫色をしています。 

つぼみには細かな毛が生えています。もちろん咲いてもうぶ毛は残っているのですが、ふっくらと丸みを帯びたつぼみは、あたたかな毛糸玉かフェルト玉のように見えます。 

 

|

« 今日のおやつ(カボチャの種) | トップページ | 照り焼きマグロバーグ! »

コメント

すてきなバジルの花ですね。
バジルは、香りよし、料理によし。。。
とっても大好きなハーブです。
今年は、私も育てたいハーブです。

投稿: ひとみん | 2008年4月 6日 (日) 02時02分

あ、ひとみんさん、メッセージくださってたんですね!
さっきは「にぎわい広場」でお会いできて嬉しかったです!また今度ゆっくり話しましょうね~!!

投稿: こあら | 2008年4月 6日 (日) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/40776511

この記事へのトラックバック一覧です: バジルの花:

« 今日のおやつ(カボチャの種) | トップページ | 照り焼きマグロバーグ! »