« 甘かった… | トップページ | ベゴニア大増殖!その理由 »

ミニトマトに固定客?

ベランダのミニトマトの生長はなかなか順調です。

昨日の夕方もカーテンを閉めるときに実の熟し具合を確認しながら、「よし、明日の朝は完熟ミニトマト2個収穫できるぞ!」と、楽しみにしておりました。

さて、今朝カーテンを開けてみると…

040103

ややや、またやられてしまいました。見事に完熟になるタイミングを見計らってつつきに来ています。(初めてつつかれた記事はこちら。)

今朝も夜明け前に起きていたのですが、着替えて顔を洗ってご飯を食べて…などなどしているうちに、鳥の方が先に来てしまったわけですね。

仕方がない。鳥と勝負です。今日から完熟一歩手前で収穫することにしよう。

今までに19個収穫して3個つつかれたから、19勝3敗。 

さて、積極的な鳥除けなどせず、早めに収穫するだけで勝ち続けることはできるのか!?

|

« 甘かった… | トップページ | ベゴニア大増殖!その理由 »

コメント

確か、3日か、4日か、
誕生日でしたよね。
誕生日おめでとうございます。

「3月は女の子の節句、5月は男の子の節句、4月はオカマの節句の日に、私の誕生日なのよ・・・。」と言っていたことを思い出します。
あと「4月って年度始めだから、小学生のころお友達との誕生日会ってしたことないんだよねぇ・・・。」っていう言葉も印象的でした。

投稿: きく | 2008年4月 2日 (水) 11時01分

きくさま、メッセージ&お祝いのことば、ありがとうございます~!

そうそう、小学校の頃、「4月4日はオカマの日!」と、囃し立てられていたクラスメートがいたんですよ。ちょっとランボーな男の子でしたが、「かおる」と言う中性的な名前も囃しことばのネタにされ、さすがにあの日は泣いていたような…。アワレ。 (T_T)

ちなみに、わたしの誕生日は「シーサーの日」です。
マジムンが寄ってこないのはありがたいのですが、「悪い虫」も「良い虫」も寄ってこなくなりました。ナンデカナ?(笑)

投稿: こあら | 2008年4月 2日 (水) 14時15分

はじめまして。
ブログ村のコミュから来ました。

ベランダ菜園を今年から始めようと思っているのですが、
芽が出ず、最初でつまずきそうな感じだったので、
こんなに収穫できてるこあらさんのベランダにビックリ!
目標に頑張ります^^
また遊びに来させてください♪

投稿: micanko | 2008年4月 4日 (金) 09時52分

micankoさま

メッセージをありがとうございます! 

実は、数年前に初めてベランダでミニトマトを植えたときには、あまり実がつかなかったんですよ~。原因は、肥料をやるなどの手入れをまったくしていなかったので、栄養が足りないうえに土もカチカチに固まっていたことにあったようです。

今は茶がらや生ゴミ・米糠やおからで作った堆肥(と、いってもかなり自己流でいい加減なものデス)を土に施しています。ミミズちゃんも育ち、土もふかふかになりました。おかげでたくさん実るようになったようです。堆肥ってすごいですネ!! 

ではでは、またいつでもふらっと遊びにいらしてください♪

投稿: こあら | 2008年4月 4日 (金) 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/40722840

この記事へのトラックバック一覧です: ミニトマトに固定客?:

« 甘かった… | トップページ | ベゴニア大増殖!その理由 »