« ネジバナが咲いたよ&春霞と咳 | トップページ | 今日のおやつ(カボチャの種) »

誕生日には、ジングルベル♪

昨夜、大阪に住んでいる母から電話がありました。わたしの誕生日だったのです。

母はわたしの妹夫婦と暮らしていて、このブログで時々出てくるトラオは二人の息子です。

母は「誕生日おめでとう!」というが早いか、「では、トラオがハッピィバースデイの歌を歌いま~す!」と、トラオに電話をかわりました。

それは嬉しいなぁ! と、思いつつ、そんなことできるのかなぁ!? とも思っていました。

トラオは先日、自分の4歳の誕生日に誕生日の歌を歌っていたので、歌えることには間違いないのです。でも彼は幼稚園のお友達も認める「自由人」。気分が乗らなければ周りがどんなに持ち上げておだてても、やりたくないものはやらない。きっぱりしているのだ。

案の定、周囲の大人たちの期待とコーフンをよそに、彼は電話口で『ジングルベル』を歌い出しました。大人たちオオウケ!!

さらに彼は、このところずっとハマッテいる大昔のアニメ、『トムとジェリー』の主題歌のうち、特にお気に入りのフレーズである「ジェリー、ジェリー、ジェリー、チュウ!」を熱唱。 うーん、カワイイ。とくに舌足らずなところが。 (←はい、オババカです!)。

さて、トラオのおかあさん(つまりわたしの妹ですね。)の誕生日は7月です。あと3ヶ月! その頃にはおかあさんのためにお誕生日の歌が歌えるようになっていると良いですね~。 

ところでわたしは今年も自分の母に感謝のことばを言いそびれてしまいました。誕生日は、産んでくれた母に静かに深く感謝する日にしようという、という流れがあるのです。淀川長治さん提唱だとどこかで聞きました。

お誕生日を、ありがとう。また一つ、無事に歳を重ねることができました。 

032405 

ミニカーや列車をキッチリ直線にならべるのが大好きなトラオ。

この日は珍しく平面的かつ曲線的な展開も見せています。

|

« ネジバナが咲いたよ&春霞と咳 | トップページ | 今日のおやつ(カボチャの種) »

コメント

おめでとう\^o^/


で、喜寿だっけ

投稿: いたち | 2008年4月 4日 (金) 23時39分

いたちどの

祝いのことばをありがとう。

> で、喜寿だっけ

そうそう、幼い甥の行く末を見届けるためにも
しっかり養生して長生きしなくちゃね~♪

…って、我が母もまだ喜寿になっとらんわい!!

投稿: こあら | 2008年4月 5日 (土) 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/40762465

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日には、ジングルベル♪:

« ネジバナが咲いたよ&春霞と咳 | トップページ | 今日のおやつ(カボチャの種) »