« ミニトマトに固定客? | トップページ | ネジバナが咲いたよ&春霞と咳 »

ベゴニア大増殖!その理由

さて、春になってさまざまな植物が勢いよく伸びています。

冬のさなかに咲き始めたベランダのベゴニアも花を咲かせながら伸び続け、最近ちょっとヒョロヒョロになってきました。葉っぱの色もひところと較べると、弱々しげです。

こんな時には思い切って刈り込むに限る!(ベゴニアの場合)

高さを1/3~1/2くらいまで切りつめると、また新しい太くて元気な芽がたくさん伸びて、こんもりマッチョなお姿になります。

033101当然、花のついた先っぽの方を切り落とすことになるわけですが、そのまま堆肥や草木ゴミに出すのはあまりにもったいない。

はい、そんなわけでうちの部屋は今、ベゴニアの切り花だらけです。台所の棚の上に一つ、テーブルの上に一つ、玄関脇に一つ…と言う具合。

水を腐らせないようにちゃんと手入れをしてあげると一週間以上咲き続けます。花勢が衰えてもなお世話を続けると、2週間経たずに根っこが出てきます。で、そのまま小さな鉢に植え直せば…

ベゴニアが大増殖!! してしまうんです。いやいや、大増殖させているのはわたしなんですが…

こうして毎年、増やしてしまったベゴニアの鉢を差し上げる先を探して歩くことになるわけです。

「わかっちゃいるけどやめられない♪」って、歌にもありましたけど、生きているものはたとえ剪定枝でも捨てにくく、つい挿し木して増やしてしまうんですよね…。

|

« ミニトマトに固定客? | トップページ | ネジバナが咲いたよ&春霞と咳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/40733415

この記事へのトラックバック一覧です: ベゴニア大増殖!その理由:

« ミニトマトに固定客? | トップページ | ネジバナが咲いたよ&春霞と咳 »