« 相思樹 | トップページ | アースデイにエゴロジイ »

旧暦表示のブログパーツが欲しいなぁ~。

沖縄に住んでいるといろいろな行事が旧暦(太陰太陽暦)で行われます。だから沖縄ローカルのカレンダーや手帳(その名もズバリ!『沖縄手帳』)、それに釣りの人々が愛用している「潮時表」には必ず旧暦も記されています。

わたしも干潟歩きをするので、やはり旧暦表示はあった方が便利ですね。なぜかって? 新月(旧暦の一日)と満月(旧暦の十五日)の頃が大潮なのです。大潮には潮の満ち引きが大きくなるので、大潮の引き潮の時間をねらって干潟に行くというわけです。

それで旧暦のブログパーツなんてないものかと探してみるのですが、どうも見あたりません。カレンダーよりは日めくりで旧暦何月何日って表示されると、とっても嬉しいんだけど! 

やっぱり先端IT技術と旧暦というのは相容れないのでしょうか?(単に需要が少ないだけなんだろうけどね) 

かわりに今は『BCMサーフパトロール』提供のブログパーツを入れているというわけです。月の満ち欠けする様子は見た目にも美しいし大潮小潮がわかるから、とりあえずのところは文句ない。(ちなみに那木沙のホームページには潮位バージョンをはめ込んであるので興味のある方はご覧ください。)

旧暦のブログパーツは未だ見つけられずにいるのですが、旧暦がわかるカレンダーを公開しているweb siteは見つけました。

『モーレアの占いの館』、「旧暦カレンダー」の項目 ↓↓↓

http://www.geocities.jp/hs_moorea/innerworld/calender/index.html

東洋的な占いをされる方にとっては旧暦も重要ということでしょうか。

ちなみに上述のサイトから旧暦カレンダーのプログラムも入手できます。広く中国圏や韓国も旧暦で行事が行われるので、こういうブログパーツがあってもいいと思うんだけどなぁ…。プログラミングが得意なアナタ!作ってみませんか???

041010

満潮時:泡瀬 (2004年)

040930干潮時:泡瀬( 2004年)

|

« 相思樹 | トップページ | アースデイにエゴロジイ »

コメント

面白そうですね
どっかにありそうだけどねぇ 

投稿: いたち | 2008年4月24日 (木) 01時17分

どこかでみかけたらご一報ください!

投稿: こあら | 2008年4月27日 (日) 20時25分

失礼します
旧暦のブログパーツについてお探しとのこと
自分も探していてこちらにたどり着きました
いかがでしょうか

http://kanar.blog65.fc2.com/blog-entry-87.html

投稿: undertonester | 2010年7月 4日 (日) 12時28分

自己レスです。

旧暦表示だけでなく日の出日の入り月齢表示まである、便利なブログパーツを見つけました。

詳しくは当ブログの記事 ↓ をご覧ください。
http://haiyue.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-039c.html

投稿: ミズマ | 2010年11月17日 (水) 07時39分

はじめまして
自分のブログにも設置してますが、
「お日柄チェッカー」というブログパーツなら
お日柄も、旧暦も表示しますよ。

http://nosi-mizuhiki.com/modules/tinyd4/

投稿: | 2012年1月16日 (月) 10時20分

「お日柄チェッカー」のご紹介ありがとうございます。

初めてこの記事を書いた当時は、旧暦に対して関心を持っている人はあまりいなかったのですが、その後、物質的豊かさよりも心の豊かさを求めよう、という流れの中で、月を意識して暮らしたり陰暦を暮らしに取り入れることが見直され、ブログパーツもいろいろ出てきたようですね。

投稿: ミズマ | 2012年1月16日 (月) 15時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/40693651

この記事へのトラックバック一覧です: 旧暦表示のブログパーツが欲しいなぁ~。:

» なかなか便利なブログパーツ [海天丘仰~かいてんきゅうぎょう]
旧暦表示のブログパーツがあればいいのに、なんてことを考えて一時期本気であちこち探 [続きを読む]

受信: 2010年11月17日 (水) 07時37分

« 相思樹 | トップページ | アースデイにエゴロジイ »